望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2015年

2015年もあっという間に終わってしまいました。 今年は経緯はどうあれいろいろと新しい方面に手を出すことが増えた一年でした。 反面、いろいろ手は出してみたもののそれぞれが十分な結果が出たかというとイマイチな感じでした。 全てに均等にリソースを割い…

2015年散財記録

・イベント、ライブ 今年はいろんな周年記念が重なったのでいろんなライブ・コンサートに行きました。 記念コンサートとかが多かった分、チケット単価も高かったですね。1万円超えのチケットは正直おぅふ…ってなりました。 前半はみのりんシンフォニックコン…

Sound Horizon Cafe featuring “Nein”

今回もサンホラカフェに行ってきました。 そもそも今日サンホラカフェに行くことが決まっていたのが先で、そのあとみのりんのフェス参戦が発表→日程的に行けるでくっつけただけなのですが。 またしても六本木ヒルズで迷子になったのは内緒← この期間は憎しみ…

COUNTDOWN JAPAN 15/16

みのりんが参戦すると聞いて最終日有給とって参加することに。 フェスの参加って初めてだったんだけどいろんなバンドとか見れて楽しかったです。 見てきたのはこんな感じ。 ・ゴールデンボンバー ・Kalafina ・miwa ・OLDCODEX ・きゃりーぱみゅぱみゅ ・BAB…

発表会のお手伝い

友達のエレクトーンの先生のところの発表会のお手伝いに行ってきました。 小さい子供たちの発表会だったんだけど、みんな一生懸命練習の成果を披露して、楽しそうに楽器を弾いているのが印象的でした。 先週から今週といろいろな曲を弾いているところを聞い…

2015秋アニメ反省会

改編期恒例のやつ。 今期見ていたアニメは下記の通り。 学戦都市アスタリスク 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ‎ 蒼穹のファフナー EXODUS 対魔導学園35試験小隊 ハッカドール THE あにめ~しょん 緋弾のアリアAA ヘヴィーオブジェクト 落第騎士の英雄譚…

さすがティズさん

ブレイブリーセカンド攻略中。 とりあえずエンカウント-100%だけは封印してプレイ。 各所で散々黒歴史扱いされてたもののゲーム部分は今のところ普通に結構おもしろい。 ジャンなんかは何回も対決して少しずつ裏側が明らかになっていくところはなかなかいい…

クリスマス終わってた

ネタでも何でもなくクリスマス何事も無く終わりました。 週末から年末のイベントがいろいろ重なるのでそっちで頭が一杯で気づいたら終わってた。 クリスマスケーキは遠征の時までお預けだーと思ってたら周りは結構ケーキは食べていたらしい。ずるい。 僕はク…

大掃除前哨戦

PC周りを片付けて結局こんな形に落ち着きました(片付いたとは言ってない) せっかくミニ鍵盤買ったのでPCと繋ごうといろいろ考えた結果こうなった。 refaceの箱が段を作るのにとってもちょうどいいw 接続するUSBケーブルがくっそ汚い古いケーブルしか無か…

htmlと戯れる

直でhtml書くの辛いよぉ…。 一応、社内システムとはいえWebシステム作ってる人が何言ってるんだと思うかもしれません。 しかし、今使ってるフレームワークは99%javascriptしか使いません。 htmlには必要なライブラリとcssを読み込む数行が書いてあるだけだっ…

やる気がでない

むしろやる気があった時なんてあっただろうか← とりあえず交流会の後始末しました。 1日も経ってないのに覚えてないところとかあってすまんな。 よくよく考えれば今まで記録とかちゃんと残してないのも問題だったなぁ…。 次回は誰かに書いてもらおうそうしよ…

交流会ありがとうございました

8時半のバスに乗らないといけないのに8時23分に起きましたが、無事終わって本当によかったです(何 今回はみんな弾いてね!って言ったからかもしれませんが、特に現役生がいろいろ準備してきてくれてありがたかったです。 OB・OG組も忙しい中練習してきてく…

年内最後のレッスン

2015年最後のレッスンが終わりました。 先週持ってったダッタン人の踊りはなんとか○をもらって無事に年内に間に合いましたw レッスン始めてそこそこ経って手や指は割と良くなったと思うんだけど足はまだ全然ダメですね(ノ∀`) まだまだ覚えることは多い…。 今…

進化し続ける技術 進化しない人間

ワークフローシステムで承認をした3分後に「やっぱり否認したいんだけどできる?」とか聞いてくるんじゃねーよおっさん(^^#) 承認とはなんだったのか。 大人ならちゃんと自分のしたことに責任を持ってほしいです。承認するような立場にある人なら尚更。 せ…

バンド練習2回目

バンド発表会練習の2回目でした。 今回はヤマハじゃないスタジオで。 シンセはいつものX50からjuno-diに変えました。X50のスプリットの設定方法がめちゃくちゃややこしかったので…。 クリック流しててもドラムやボーカルに釣られて速くなるのなんとかしたい…

交流会の準備

年末の交流会の準備ほぼほぼ終了。 準備って言ってもお店の予約と開始時間の連絡くらいだけど。 なお弾こうと思って練習してた曲は間に合わない模様。 通知メールにも書いたけど実は今年でOB・OG会が出来て5年目だった。 気づくの遅すぎたので特別なことは…

ブレイブリーセカンド始めました

ものすごく黒歴史らしいけど300円で買えたのでプレイしてみることに。 とりあえず仲間が4人揃うところまで進めたけど、この時点でネットスラングの嵐が凄いなw ただ、今のところまだ序盤だから序盤特有の軽いノリだと思えてる。 そして連チャンが使えるよう…

PS3が死んだ

突然PS3が起動しなくなりました。 一旦赤ランプから緑になってもすぐにファンが停止してそのまま赤に戻るという状態…。 最初気づいた時に奇跡的にディスクだけ排出してくれたので、ディスクが取り出せなくなるという事態は避けられました。 ぐぐってみるとい…

水谷洋恵先生のコンサート

ヤマハの水谷洋恵先生のコンサートに行ってきました。 前回まではD-Deckとハモンドオルガンだったけど、今年はD-Deckじゃなくて02になってた。 いつもはオルガンのD-Deckでもオルガンの音を使ってたけど今回はフルートとかブラスの音なんかも結構出てたし、0…

続・劇場版 Wake Up Girls!-Beyond the Bottom-

土曜日丸一日暇だったので観に行ってきました。 相変わらずTOHOシネマズベイシティ遠い。頑張ってバスで行ったけど遠すぎる。 TOHOシネマズは名駅・栄エリアに劇場作って、どうぞ。 本編の感想はネタバレもあるかもしれないので続きから。

“闘会議2016”にエレクトーンが登場

Facebookのエレステの投稿見てたら意外なところにエレクトーン出ててびっくりw ニコ生でもやるっぽいのでちょっと気になる。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/tokaigi/?el=20151210a ここ最近のエレクトーンは何で…

自分が亡くなったらどうされたいですか?(JUGEMブログのお題)

自分が亡くなったらどうされたいですか? ブログ管理ページに出ていたブログのお題に乗っかってみる。 個人的には葬式もお墓もいらない。 わざわざ集まって悲しんでもらったりとかそういうのは一切不要。 必要になる手続きだけしてくれればそれで。 予め上記…

自分の演奏の録音を聴いた。死ぬほど汗が出た。

先週の予告通り自分の演奏の録音を聴きました。 準備してる間がまるでジェットコースターで登っているか注射を待っているかみたいな感じでこの時点で汗がだくだく。 そして演奏開始。 出だしの時点でかなりミスっててもう既に聴くのがキツイ。 緊張してたせ…

クロノクロスをクリアした

ぼちぼち進めていたクロノクロスをクリアした。 さすがに1999年のゲームだけあってこの当時特有の微妙に不親切なシステムなど古臭さは否めない。 しかしそんなに酷評されるゲームかなぁと思った。 確かにストーリーわかりにくいところや、ややこしいところは…

家庭を支える技術

毎年恒例の技術系アドベントカレンダーが始まっています。 ※アドベントカレンダーとは12月1日からクリスマスに向けて毎日1記事ずつ何人かで投稿していくという企画です。 個人的に楽しみにしてるのは下記の「家庭を支える技術」のアドベントカレンダー。 家…

加湿器と間違えて空気洗浄機買っちまった件

まず最初に、Amazonでよく調べもせずに買ったら容量がくっそ少なかったのでそのまま返品しました。 で、その足で近所のホームセンターに行ったら現品限りの格安の加湿器があったのでそれを購入。 大容量で音も小さくてよかったのですが、使用し始めて5分位で…

初合わせ練

3月のヤマハバンド発表会の初合わせ。 今年もエレクトーンで参加です。足りないパートの穴埋めでな 公式の練習室にもD-Deckが設置されるんだけど今年は普通のやつだった(´・ω・`) 去年は赤いデカール貼ってあるやつだったのに。 あと、鍵盤下にめっちゃ埃が…

システムリリース

自分が開発していた社内システムが稼働開始し、無事に動いていることが確認できました。 ちゃんとテストは行っていてもやっぱり本番環境は怖いです。 特に今回は完全に自分一人で開発の上に役員とか社長も使用者に絡んでいるので…。 まぁ、不具合なかったわ…

エセオタク

毎週恒例の(ry 若者の間に「エセオタク」が激増しているワケ 知識も消費金額も少ないのに、オタクを自称 http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-92036?page=1 知識はともかく、消費金額だけ多くてもそれはただの消費豚だと思う…

メイキング オブ ファイアーエムブレム 開発秘話で綴る25周年、覚醒そしてif(読みかけ)

「メイキング オブ ファイアーエムブレム 開発秘話で綴る25周年、覚醒そしてif」という25周年記念本が届きました。 300ページを超える大ボリュームでたいへん分厚くて大きいです。 価格も3,888円と大ボリュームだけど。 半分くらいまで読んだけど覚醒とifの…