望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム場面ごとのBGMの記録

軽い気持ちでゲームの場面ごとのBGMの記録を始めてみた。 こうして羅列してみると、場面ごとに細かく使い分けてることがわかったり、印象的な場面以外でもこっそり同じBGMが使われてたりと発見が多くて楽しい。 だけど、曲・場面が変わるごとにサントラの150…

FE暗夜再評価2

設定とかもいろいろ再度読み返してるんだけど、情報少なすぎない? ワールドマップもないからそれぞれの国の位置関係もよくわかんないし、国同士の交流とかも全くわからない。 シュヴァリエ公国は反乱したってことは暗夜の属国だったということでいいんだろ…

FE暗夜再評価

ちょっと故あってまたFE暗夜のエピソードとかを読み返してるんだけど、ホントこのゲームのシナリオってゴミだな…(ぁ いろいろ予備知識や設定を知ってから読んでなおこの感想なんだから余計ひどい。 そもそもなんで章前会話で同じ部屋の中にいた敵と味方が進…

2016年夏アニメ反省会1

まだ最終回見てないのもあるけど見たやつだけ。 ・アルスラーン戦記 風塵乱舞 七つの大罪のせいでまさかの8話で終了とは…。 続編ありきのぶつ切りは本当に酷い。 ストーリーに関して、アルスラーン側が無双なのは原作からあの通りなのでまぁ仕方ない。 ただ…

女性向け店と化したアニメイト

NEWGAMEの一番くじ引こうと思って久々にアニメイト名古屋2階に行ったんだけど、並ぶ商品が軒並み女性向けのものになっててビビる。 前からこんなに露骨だったっけ…。 辛うじてラブライブサンシャインとラノベ・東方の定番グッズが残ってるくらいでほぼほぼ女…

デレステMV再生機化計画

ダメージガードとライフ回復を積めばMasterでもとりあえずノーコンでクリアくらいは出来るということがわかったので、MV再生機にするために片っ端からMV解放中。 MVを解放するとこういうスクショを撮ることが出来る。 最初はiPhoneを縦MVにしていちいち止め…

超反復練習

本日も練習でした( •ᴗ•)*♪ pic.twitter.com/qbAaGRFlwl — ゲーム音楽サークル「Gemstone」 (@gemstone_nagoya) 2016年9月24日 30分ループの音源を流しながらそれに合わせてひたすら反復練習してるの図。 流石にこれだけ繰り返せば身体も覚えるだろ(脳筋) …

パート録音でハマる

D-Deck直ったので録音の準備。 今回はソロじゃなくて合奏用のパート録音。 リズムだけCubaseに録音して、それを流しながら演奏を録音しようとしたらリズムも一緒に録音されとる…(´・ω・`) ということでこれを回避すべく試行錯誤の始まり。 一番簡単なのは一…

D-Deck不調7 -2度目の開腹手術-

1回目修理してもらったものの同じ症状が再発…どころか別の鍵盤でも発音しなくなるという症状悪化が。 発生したりしなかったりするので、発生したときの状態を録画して前回の修理報告と一緒に提出し、もう一度見てもらうことにしました。 前回は部品がないと…

シンセ用譜面置き作った

前回の練習でmx49では譜面用iPadを置く場所がないという問題が発覚したので、前々から考えていたアクリル板で自作する案を実行に移した。 上に置いてみただけの状態。もう少し大きめでもよかったかも? ゴム足の位置を決めて、仮で上にiPadを置いてみた状態…

キーボードスタンド買ったったった

台風のおかげで早退できたよ(^_^)v 最近、雨で電車止まって帰宅難民になりかけることが多かったのでやれやれという感じ。 買ったった。キーボードスタンド置いてあるところで練習できることが少ないので。 さすがに毎回毎回机に置いての演奏だと高さが中途半…

ヴェスタリアサーガ攻略中

19章に突入しました。 17章辺りから毎回100ターン超えになってきていよいよ終盤という感じ。 1章1章が、特盛りラーメンを食べ終わったらさらに次の特盛りが出てくるような濃さですが、それでも続きをやりたくなる中毒性がありますね。 進撃準備の初期配置を…

楽器体験会

楽器体験会に行ってきました。 持ち寄られた楽器群はこちら↓ 尺八吹いたら音が出そうなところまでいったものの酸欠になってギブアップ。 吹く系の楽器使ってる人はすごいなーと思う。 自分だったら最初に音が出ない時点で投げ出しそうw その点、鍵盤は押せ…

お試し

10月の本番に向けての練習2回目。 今回はスペースが狭いらしいので、使い物になるのかのテストも兼ねてシンセをYAMAHA MX49に変えてみました。 使ってみての感想としては、音は全然問題ないんだけど譜面の置き場所に困った。 moxfのときは本体の上にiPad置い…

積読

積み重なるラノベ群。 明日更に2冊届いて図書館にも2冊予約してある。 読まねば…。 響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 前編 (宝島社文庫) posted with amazlet at 16.09.16 武田 綾乃 宝島社 (2016-08-04) 売り上げランキン…

十数年ぶりの

有休とってプールに行ってきた。 今年は絶対にプールに入ろうと決めてはいたものの、都合をつけるのに時間がかかって結局こんな時期になってしまった(ノ∀`) プールに入るのは中学生以来なので10年以上ぶり。 しかも子供の頃来たことあるプールw なんか昔来た…

だってにんげんだもの

Twitterとか長くやってると、人間って年月経つと変わるもんだなぁと思うことがある。 時が経てば変わる。だって人間だもの(みつを) かつては弱小?マイナー?な立場で謙虚な風に見えた人が、成功してある程度の立場を得るとともにだんだん尊大になっていく…

覚えは遅く忘れは早い

D-Deckを修理に出していた1週間、練習をしていなかっただけで体が完全に忘れている…。 右手メロディーは弾けるけど足が壊滅的。 どうやったらベースって自分の納得する音が出るんだろうねぇ。 あと、左手ベースやりたいですって自分で言ったものの思った以上…

音の仕込み

関わる曲の音の仕込みをざっくりと。 これまでは全部楽器上で音の仕込みしてたけど、可搬性重視の楽器だと表示部分も小さくて辛い。 というわけで重い腰を上げてPCに接続して仕込んでみた。 http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/15781/ 一覧から必要なとこ…

強制終了

ゲームを2時間やる ↓ 強烈な眠気が襲ってきて2時間くらい強制的に眠る ↓ ゲームを2時間やる ↓ 以下繰り返し 昔は休みの日は丸一日ゲームに費やせたものだけど。歳かな…。 PCゲーとか携帯ゲーだと画面が近くて目が疲れる。 やらなきゃいけないことは山積みな…

D-Deck不調6

修理終わって帰ってきました\(^o^)/ とりあえず下鍵盤の基盤とケーブルとタッチのセンサーを交換してもらいました。 ただ、症状は起きたり起きなかったりだったのでこれで直ったかどうかはこれから使ってみて判断するということに。 修理してから3ヶ月は保…

たとえ懐古厨と呼ばれても

ヴェスタリアサーガ継続中。 Winタブ単体ではキーボードがなくて結局プレイできなかったんだけど、ChromeデスクトップでMacから接続して無理やりプレイ。 2台分の排熱で室温がヤバイ。 ベースが同人のシステムということもあって、インターフェース周りは現…

狼と香辛料新刊

狼と香辛料新刊出るなんて知らなかったぞ! 狼と香辛料 (18) Spring Log (電撃文庫) posted with amazlet at 16.09.08 支倉凍砂 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-09-10) 売り上げランキング: 9 Amazon.co.jpで詳細を見る 更には新刊まで! 新説 …

PC破裂事件

社内のPCが突然破裂音がして壊れたらしい。なにそれ怖い。 とりあえず引き上げたもののまだ異臭が漂ってるしあからさまにダメな気配しかしない。 ちなみにこの臭いは先輩によるとコンデンサの破裂らしい。 ハード関係わからんからなー。 5年も使えば、まぁ、…

ヴェスタリアサーガI

9/25とか言ってたのに先行で配信されたぞひゃっほーい。 ファイアーエムブレムの生みの親である加賀昭三さんがSRPG Stuidioで作った同人ゲームです。 出来上がるまでの経緯は本人のブログに掲載されています。 http://zeeksweb.blog120.fc2.com/ とりあえず…

キーボードスタンドの持ち運びを考える

キーボードスタンドがない場所で演奏・練習することが多くなってきたので自前のキーボードスタンドを用意することを考えてみる。 正直、車もないしこれ以上荷物増やしたくないんだけどな…。 いろいろググッた結果の選択肢は3つ 1. 普通のキーボードスタンド…

合わせ練習

あーこれはかなり練習しないとヤバイなー…(初合わせ特有の感想) しかもまだ練習してない曲もいくつかある事実。これはいけない。 練習しなきゃ。 あと、いい加減キーボードスタンド用意しよう。

D-Deck不調5(修理編)

今日の午前中から出張修理に来てもらいました。 症状が再現しないのでとりあえず下鍵盤の基盤交換にしてもらおうとして外してもらったところ、基盤をつなぐケーブルが剥がれかかっていることが発覚し、これを交換するために入院修理となりました(´・ω・`) …

麻雀って楽しいよね

咲-saki-が実写化と聞いてアニメ1期を見返してみた。 少し見るだけのつもりが結局県予選終わりまで見てしまった。 やっぱ咲-saki-って面白いわ。 この頃はまだ咲が嶺上開花和了りまくることが超能力やオカルト扱いされててなんだか新鮮。 今となっては全国に…

まずは君が落ち着け

1日なのでシンゴジラ2回目観にいってしまった。 平日の夕方なのになんであんなに客がいるんだ…w 展開を知っているので細かいところやネットで指摘されてて気になってたところを改めて見たり、内閣総辞職ビームや無人在来線爆弾のシーンをニヤニヤしながら観…