望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画勢になると言ったな。あれは嘘だ

次のインターネット大会でメガ石配布するって言ってた運営が早速次の大会のレギュレーションを発表した。 普通のWCSルールっぽい。 一応WCSってどんな感じなのかなーとちょっと調べてみたら、面白そうなパーティを発見してしまったので早速真似してみること…

燃え尽きる

アローラフレンドリーが終わって、今度こそポケモン熱が少し冷めた…気がする。 昨日、ドロップアウトを決めたあとは何もすることがなくてすごく時間を持て余した。 あの時間を使って楽器の練習(もはやリハビリレベルだけど)すればいいんだと思い直したw …

アローラフレンドリー

最終的に38戦28勝10敗でドロップアウトしました。 レートは多分1750前後くらい。 使ったパーティは↓ ・ペリッパー(ひかえめCS) 初手とんぼがえりからゴルダックに引くだけの機械。 タスキは警戒されないのか、挑発されたり10万で居座られたりとなめられま…

レッスン会場が変わります

次回からレッスン会場が変わるということで、今日が今のレッスン会場の最後の日でした。 今度からは栄です。 正直、伏見は意外とアクセス的には面倒くさくて、名駅か栄からもう1本乗るかしないといけなかったので少しは楽になるかも。 ただ、レッスンついで…

最後の年

ついに20代最後の年に突入しました(;´Д`) ここから先は体力的にも能力的にも劣化していくだけなんだろうなぁ…。 一応誕生日なのですが、特別なことは何もせず、むしろ今日から始まったアローラフレンドリーに没頭していました← 大会参加前に試運転しようか…

ELC02で、自作したスタイルファイルを読み込む

前回失敗したスタイルファイルの読み込むですが、色々調べたり教えてもらってできるようになったので記録しておきます。 ↓前回の失敗 mistolteen.hatenablog.com スタイルファイルの自作方法 前回の手順から修正した部分を赤で記述 Dominoでmidiファイルを作…

ポケモンバンク解禁

ポケモンバンクが解禁されて6世代産がサンムーンに送れるようになりました。 アローラフレンドリーのことで頭がいっぱいでバンク解禁後のこと何も考えてませんでしたね…。 これでまたORAS限定の教え技や準伝が蔓延するんですかね。 自分がXYのときに思ったん…

エレクトーンのスタイルファイル(失敗)

PCで作ったデータをエレクトーンで読み込む STAGEAシリーズになってから、リズムパターンを作るときに外部ファイルを読み込む事ができるようになっている。 ELC02取扱説明書p.162によるとスタイルファイルフォーマット(SFF)というものに対応しているらしい…

ELC02新機能(2)

ボイスエディットのエレメントがなんと8個! よりたくさんのエレメントで音が作れるようになりました。 新しいリズムパターンとしてメトロノームが追加。 複雑な変拍子にも対応しているけど+つきなのでエディットできない(´・ω・`)

暁の女神設定資料集買ったった

ゲーム発売10年後になってなぜか発売されたファイアーエムブレム暁の女神設定資料集を買いました。 ファイアーエムブレム 暁の女神 設定資料集 : テリウス・リコレクション[下] 作者: インテリジェントシステムズ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/11…

1周年

ゲーム音楽演奏サークルの1周年記念パーティでした。 メンバーの方が描いた絵。クォリティ凄すぎる…。 パーティの栞に添えられていた絵。 H10Oとは。

スパロボV

クロスボーンガンダムXIフルクロスのBGMがすごくこの瞬間を待っていそうなBGMで笑う。 ある意味フルクロスの象徴的なBGMでもあるから合っているといえば合ってるのかもw コノシュンカンヲマッテイタンダー!とは (コノシュンカンヲマッテイタンダーとは) [単…

ファイアーエムブレム新作など

ファイアーエムブレムの新作等の情報が発表されました。 ナレーションの子安が段々素になっていくの笑うw FE外伝リメイク 『ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王』2017年4月20日発売 ついに外伝もリメイクかー。キャラデザ左さんとは安心感が…

行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク

毎年ニコニコ超会議に行ってみたいなーと、思ってはいるんだけど今年はみのりん大阪と日程が完全に被ったのでまたしても行けず(ノ∀`) それにしてもGWだからってイベ被りしすぎてで辛い。 4/29はみのりん大阪と超会議被ったし、4/30に至っては前述の2つに加え…

手癖

週末に向けてちょこっと譜面をさらってみたんだけど、自分が書いた譜面というのは自分の手癖だからとても弾きやすい。 今見ると直したい・増やしたい箇所もいっぱいあるけど、当時はそれでいいと思ったんだろうから尊重しよう。 …最近ポケモンしかやってなく…

2016秋アニメ反省会

ようやく見終わったので。 月曜日のたわわ たわわチャレンジで話題になったアニメ。 歯科衛生士さん(CV能登麻美子)の回はよかった。 競女!!!!!!!! 個人的に今期1番のダークホース。 あんなに水着やおっぱい、尻が出るのにエロくない、頭のおかしいアニメ。…

iPhone7

機種変した。 いろいろ考えてたけど結局思考停止でiPhone7にした。 格安SIMとかも考えたけど、結局最終的な出費が変わらないのでソフトバンク継続することにした。 今使ってるiPhone6はバッテリーがもう限界なので変えたいし、かといってiPhone以外に変える…

ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA

ANIMAX MUSIX 2017 OSAKAに参戦してきた。 まさかの大雪の予報に頭抱えたけど大阪は普通に晴れてました。 お目当てはもちろんみのりん。自分の席の周りにもみのりんのライブTシャツを着た集団がいた。 これが発表された頃はみのりんの露出情報がほとんどなく…

ファイアーエムブレム無双

コーエーテクモゲームス『ファイアーエムブレム無双』がNintendo Switchに登場。#NintendoSwitch pic.twitter.com/8vro1G102g — 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年1月13日 Nintendo Switchで出るそうです。 まぁ原作でもオグマに始まりアイラやルトガーとか…

第1シーズン終了…(してなかった)

最終順位。1/17から2シーズンでしたw 初めてちゃんと参加したにしてはまぁまぁじゃないですかね? 多分70戦位やって勝率6,7割くらいだったはず。 1700は低レートみたいなことをよく聞くけど、まぁ確かに1700くらいまでは割と機械的な動きであっさり勝てる感…

FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION : PIANO ~Faith & Engagement~

FEのピアノアレンジCDが出るそうな。 ピアノ向けということを考慮しても微妙な選曲な気がする。 あえて定番曲を外すにしても他に選べたような。 ただ、14、15曲目は個人的にはなかなかいい選曲。 FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION:PIANO ~Faith & Engagement~ …

声優総選挙

見てないけどTwitterのTLによると大体いつも通りだったみたいですね。 万が一ランキングとか関係なくちらっとでも面白そうな人が映ったらと思って録画したけど見ることはなさそうです。*1 やっぱりテレビは中年以降向けの媒体ですね。 自分より一回りくらい…

魔窟

パクリパーティでレート1700乗ってひとまずの目標を達成したので、その間に育成した他のポケモンを使って自分でパーティ作ったら一瞬で50くらいレート溶けて草も生えない。 正直カプ・コケコは強さがよくわからなかった…。 メタられすぎてるだけかもしれない…

02で編集できないリズムパターン

02で新たに追加されたリズムパターンには後ろに「+」がついたものがある。 これらのリズムパターンは編集したりアセンブリで引っ張ってくることは出来ないらしい。 (アセンブリーではそもそも選択できず、エディットボタンだと「このリズムはエディット出来…

金プレ

フルブで少将になりました。 今更かよwwwって感じですが。 中佐3からスタートだったけど、そのあたりでもチンパンプレイヤーばっかりだったので大佐5までは割とすんなりいけた印象。 大佐5からは少将で上を目指す人が落ちてきたりしてるので強かった。 と…

愚痴った

詳しい内容は書かないけど、電話口で久々に愚痴ってしまった。 愚痴って何か変わるわけでもないんだけど、愚痴りたくもなる理由を肯定されただけでちょっと救われた感。 以前はやんわり言ったので伝わってないかと思ったら、ちゃんと伝わってた上で開き直っ…

ELC-02の新機能を使ってみる

厳密にはSTAGEA02シリーズの新機能でELC独自の新機能なんてのはないのだが← ・Audio録音 本体だけでwavに録音ができるようになったのは思った以上に便利。 直接演奏したものだけでなく、一旦MDRに記録したものでも録音できる。 これを使えば一旦リズム付きで…

再開

先輩と久々に音楽の話をした。 アニメやゲームの濃い目の音楽の話と楽器の話を。 先輩も早く新しい楽器買おう(何 発売からずっとやってきたポケモンもようやく少し熱が冷めてきたので、そろそろちゃんと楽器に向かおう。 そして、ココ壱を奢ってもらってし…

初詣

今年初めて家の外に出ました(何 大須に行ったんだけどなんか見たことがないくらい列が伸びててすごかった。 初詣のあとは恒例(にしたい)のピザ。 今年はおそらく、これまで後回しにしてきた案件に何らかの回答を出さないといけない年だと思うので、柄にも…

1700乗りました

ポケモンの話です。 新年からゲームやってるクソ野郎ですが、シングルレート1700乗りました。 1530から毎日記録をつけてたんですが、28戦20勝でした。 こうしてみると一見いい感じに見えるけど、実際は1530から1700に乗るためには勝敗が+12になればいいんで…