望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016冬アニメ反省会

とりあえず今日時点で見終わった分だけ。 FF9とソフィーのアトリエにリソースを持っていかれたときに大半のアニメをバッサリ切ってしまったのであんまり残ってないです。 ・アクティヴレイド-機動強襲室第八係- ド直球の日本社会風刺いいゾ~これ。 ファイン…

天才のひらめき

合わせ練習が週末に迫ってきているので練習中。 最初ちょろっとやったときはヤバそう…と思った箇所もなんとかなりそうに見えてきた(弾けるとは言ってない) 少しずつでも継続してるとあるとき突然出来るようになるってやつ。 合わせ練習の前に来てくれてよ…

ファッキュー日本語

Googleの連絡先の操作を自動化してほしいと言われて、そんなもんGASで余裕だはwwwと思ってたら読みがなに対応してなかったでござる。 これだから日本語ってやつは…orz プログラミングに関してだけは日本語ほんと嫌い。文字コードとか。 なお結論から言う…

感想を求めたら

全社研修の感想とか意見とかを募ってたんだけど、匿名ということもあってまぁ厳しいコメントの嵐(ノ∀`) 正直言って 知 っ て た。 幹事組と総務の線引ができてなくて、全部こっちのせいみたいになってるけど実際交通手段の確保と出欠リストくらいしかしてない…

花見のつもり

桜が咲き始めたので花見しようと思ってたけどまだ咲き始めだった。 むしろ桜より散歩に来てる犬のほうを多く見ていたような気がしなくもない(ぉ 名城公園は人がいっぱいで楽しそうだなーと思った(小並感)

iOS版ロマサガ2

FF9に続いてロマサガ2。 ポケモンといい最近は昔のゲームの復刻が流行ってますな。 ロマサガ2に関しては、WiiU買ってVCでやろうかなーと思ってたところなので即買いしました。 FFの移植と違ってちゃんとドット絵らしさを残してるところが評価高い。 流し斬り…

幹事打ち上げ

全社研修の幹事打ち上げでした。 会社のお金で!!特上焼き肉!! うまかったです(^ω^) 他部署の飲み会は賑やかだなー。

心身のメンテナンス

前の上司は有給日のことをこうやって書いてました。うまいこと言う。 休みなのでいつもと同じ時間に家を出てそのまま近所のまんが喫茶に引きこもっていました(ぇ お昼に何を食べるかでいつも迷うけど、今のところはスパゲティを頼むのが一番無難かつ地雷が…

みのりん@アスナル金山

@FM公開録音~茅原実里 トーク&ミニライブが1週間前に告知されたのでその日のうちに早退申請出して行ってきました。 5時半くらいに着いたんだけど、前の方にベンチが用意されていたので隙間に入れてもらって前から3列目を確保w 1時間位待つかーと思って…

全社研修

全社集まっての研修&懇親会でした。 社員旅行が流れたのに幹事連中はなぜかこっちの企画をさせられるという謎采配により3月はとても忙しかったです。 研修の内容から人事総務側の進め方まで言いたいことは山程ありますが、当日は受付やら雑務やらでとにかく…

早く週休3日を導入すべき

土日さんざん遊んでもまだもう1日休みがあるって素晴らしい。 土日の遊び疲れを癒やす休日が必要。

いちご狩り

毎年行きたい行きたい言ってるけど気づいた時には予約完売\(^o^)/になってたので今年はちゃんと早めに予約しました( ー`дー´)キリッ お腹が膨れる(物理)くらい食べました。 正直30分って結構短いかもと思ったけど十分でしたね…。 章姫と紅ほっぺの2種類があっ…

ドラム体験レッスン

ヤマハで2回で1曲レッスンという体験レッスンやってたのでちょっとドラム叩いてきた。 1回目で一通り譜面通りのリズムをさらえてしまったので、2回目はフィルインのパターンとかそれぞれのシンバルのこととかを教えてもらった。 譜面は簡単だからわかるんだ…

ソフィーのアトリエサントラ届いた

ガストショップで買ったのでおとのはのしらべ14(楽譜集)つき。 曲目は下記の4曲。 Phronesis 木洩れ日のカンパネラ おもてなしのひととき 薊蓮花 てっきりOP・EDの楽譜だけかと思ったらそれ以外の曲も3曲入ってた。 これは嬉しい誤算。弾きたい(確信) ネ…

ソフィーのアトリエクリアした

時間泥棒されまくってきたソフィーのアトリエ無事EDまで到達しました。多分結構な時間やってたと思うんだけど、楽しかった。公式で世界を救わないRPGとして推してることもあって、一応プラフタの記憶を取り戻していくという流れはあるもののそれすらもゆるふ…

エレクトーンのレジストの作り方

「エレクトーン レジスト 作り方」で検索する人が結構多いみたいで。これだけだとざっくりしてて2つのパターンに読み取れます。A. いいレジストを作るにはどうしたらいいかB. 自作でデータを作るにはどこから始めればいいのかA.の方は正直自分も教えてほしい…

FEifサントラ発売

情報つかむの遅すぎですが、FEifのサントラ発売するようです。 ファイアーエムブレム if オリジナルサウンドトラック posted with amazlet at 16.03.16 ゲーム・ミュージック タブリエ・コミュニケーションズ (2016-04-27) 売り上げランキング: 8 Amazon.co.…

卒業式

妹が明日卒業式らしく、着付けの準備のために母とともにうちに泊まりにきた。 6つ離れてる妹が大学卒業するくらいだから自分も年取ったもんですねぇ…。 これだけ離れてると家の中でもあまり交流がないので、今年卒業ということも知らなかった。 一応、就職先…

追悼:キース・エマーソン

エマーソン、レイク&パーマーのキース・エマーソンが亡くなったそうです。 発表会用の曲を探しててたまたま月エレにあった展覧会の絵で衝撃を受けて、アルバム買って更に衝撃を受けたのを覚えています。 まぁその程度しか知らないにわかもいいところなので…

飲み会

久しぶりに会った奴らはいつも通りでした。 会うたびに久しぶりって言ってるな(笑) こういう機会でも作らないと年に1回も会わないんだから。 他愛もないことしか話してないけど、ただ楽しかったことだけは覚えてる。 久しぶりに酒飲んでだいぶ酔ったせいも…

311の思い出

流行に乗ってみる。名古屋だってのにビルがグワングワン揺れてかなり怖かった思い出。その後、早退できてやったぜって感じでした。でも、発生してから2時間も経ってからの決定で正直判断遅すぎだよなーと思ったりしてた。なお新卒1年目である。その後の出…

ELB02が出ます

公式↓ 大人にも子どもにも使いやすいヤマハエレクトーン入門用モデル ヤマハエレクトーン「STAGEA(ステージア)」 『ELB-02』 http://jp.yamaha.com/news_release/2016/16031001.html 最初に見た時ELB01をそのまま02化かよって思ったけどよくよく読むと結構…

時間泥棒

家に帰ってちょっと息抜きにソフィーのアトリエやって気づいたら寝る時間になってる毎日。 ストーリー的にはもう終盤ぽい雰囲気を醸し出してるけど、プレイヤー的にはそこそこ強い装備や爆弾が作れるようになって強敵のウワサも出るようになった一番楽しい時…

サントラ買ったのでFE覚醒に戻ってみる

リアルタイムでやってる時は(FEシリーズとしては)クソだと思っていたけど、ifを経験してから戻ってきてみると普通に作られてるように見える不思議。 どんだけifはクソだったんだって話だよ。実際クソだけど。 ただ、当初の目的だった音楽を思い出すという…

音作り開始

発表会終わったのでmoxfの方の音作りを始めました。 買った当初と状況が変わってしまったこともあって、なかなか活躍させてあげられてないのですが今度こそ使ってあげられそうです。 とはいえちゃんと触ったの久しぶりなのでまずは操作を思い出すところから←…

ヤマハ発表会

2日目です。 去年はバンド単位での出演で結果的に4曲持つことになって楽しかったけど大変だったので今年は自分の出番は1曲だけ。 とりあえず自分たちの出番については、悪くない出来だったと思います。 ギターが本番1週間前にインフルにかかったり、ボーカル…

プチ同窓会的な

ヤマハの発表会1日目でした。 去年一緒に出た人がこの日に出てるので見に行ってきた。 今回は1日目に3バンド、2日目に2バンド掛け持ちしてるらしく、その練習量も相まってか格段にレベルアップしてました。 他にも去年一緒に出た人達と再会したりしてちょ…

ソフィーのアトリエ継続中

少しずつ進めております。 今作はすごくまったりな感じでちょっと牧場物語に近いかも。 一応プラフタのレシピを開放していくというのはあるけどそれすらも日常の一部というか。 平和な日常を満喫するという感じですかね。 もう結構採取地が開放されてるけど…

iOS版FF9クリア

クリアしたお。 やっぱFF9は名作だってことを再認識しましたね。 以下、いくつか撮ってあったスクリーンショット。 ポリゴンとかムービーが綺麗になっているのでブラネ様ももちろん高画質。高画質象女。 FF9はいろんな種族が出てくるけどブラネ様のインパク…

注文してたものがキャンセルになった件

楽天市場で注文してた店から、次の入荷が初夏になるけどどうしますか?というメールが。流石にそんなには待ってられないのでキャンセルしたけど、丁寧に連絡してくれただけでもありがたいですね。というかそもそも注文のときによく見たら入荷次第って書いて…