望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロを目指す人のためのRuby入門を読んだ

恒例の読書感想文です。 転職先がRailsが半分くらいという話だったので予習の予習として読んだ。 一応自分はJavaScriptとC#実務経験ありとして転職活動してたけど、自分がいいなと思う企業は大体面接で「半分くらいはRailsですね~」っていう感じだったので…

そういうとこだぞ会社よ

会社の評価システムを入れ替えるということで、そのシステムの説明会があったらしいけどどうやら使うシステムが変わるだけで評価制度自体は変わらないらしい。 ちょうど最近人事評価に関する本を読んでただけに、あぁ残念だなぁという思い。 まぁいなくなる…

VBAがクソな理由

自分はVBAはクソだと思ってるが、あらためてどこがクソなのかと聞かれたときにちょっと考えたので残してみる。 会社ならExcelは基本的にどのPCにも入っているので誰でも開発環境を用意できるし、誰でも実行できる。これはたしかにメリットだと思う。 しかし…

退職願を出したら再提出を喰らった話

私事ですが6月末で退職することにしました。 経緯とか理由は別記事で書きますが、退職するにあたってやらなければならないことの一つに退職願を提出するというものがあります。 適当にWordのテンプレ拾ってきて提出したんですが、そうしたら労務から「シャチ…

さよならマイホーム

以前住んでた実家の土地を親が売っぱらったと聞いたので、用事のついでに見にいってみた。 ものの見事に更地になってましたね…。 引越したのはもう15年くらい前だし、町並みとか当時の店とかもだいぶ変わってたりするし変わっていって当たり前なんだけど、家…

練習日

ピアニカ持って久々に練習してきた。 前回寝坊したふすまくんは、今日は一番乗りの上に集合場所のマップまで送ってくる仕事ぶり。 よっぽどドラムが気に入ったのだろうか。 今日はドラムの練習です — †┏┛ふすま┗┓† (@kjfsm4) 2018年4月14日 結構叩いて練習し…

第7回シンデレラガール総選挙が始まったわけだが

デレステ民に自分はこれまでも総選挙は蚊帳の外だったけど、今回からついにデレステでも投票出来るようになった。正直遅すぎるよね。

出雲旅行の思い出

みのりんライブで行った出雲の思い出です。 ライブ記事はこちら。

茅原実里 出雲大社御奉納公演 ~一期一会~

参加してきました。

前乗り

週末はみのりんの出雲大社奉納公演に行きます。 でも出雲って遠いんですよね。。。 なので今回は前日休みとって前乗りすることにしました。 一応、名古屋空港(≠セントレア)から1時間くらいで行けるんだけど、なんだかんだ飛行機はいろいろ怖いので(前回の…

Kalafina 10th Anniversary Film ~夢が紡ぐ輝きのハーモニー~

見てきました。 CD聴いたりライブ行ったりはしてたけど、それ以外のことはあんまり追いかけてなかったので、面白かった。 3人の仲はいいんだけど馴れ合いにならない感じが凄いなって思う。 Kalafinaに限らずだけど、やっぱみんな小さい頃から何かしらやって…