望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2年ぶりの河口湖

茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"に参加するために2年ぶりの河口湖に行ってきた。

 


2年ぶりだったけど(当たり前だけど)いつもの見慣れた河口湖だった。

夏は毎年都会の酷暑と戦っているけど、河口湖は涼しい。外を歩いててもサウナにならない。夏の間ずっといたいくらいの涼しさ。

 

茅原実里山梨県富士河口湖町がタッグを組み、『富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"』を開催。富士河口湖町の町制施行20周年を祝う式典で歌と打ち上げ花火がシンクロするという、一夜限りのスペシャルライブだ。

開催概要にあるように今年は河口湖町制20周年でこのライブ以外にも各所でイベントが催されていた。

例年茅原実里がライブを開催していたステラシアターでも、会場にゆかりのあるアーティストが集まってフェスを開催していた(おかげであわよくば中に入りたかったけどかなわず)

 

にも関わらずステラシアターすぐ近くの例のファミマではガッツリ茅原実里の宣伝をしてくれていて絆を感じた。

 

そこ以外でも今回のコラボのお店や過去にコラボしていたお店でもポスターたくさん貼ってあった。

 

ライブの方は優先入場チケットを取りそこねたり事前販売グッズを買いそこねたりといろいろやらかしてしまった。
周りの会話を聞いててもそういう人や仕事の予定がわからず取れなかった人が結構いたみたい(平日だしね)

 

実に4年ぶりに声出しが解禁されたのもありとても盛り上がっていた。
雰囲気が暖かすぎてなんだか泣きそうになった。今日ここに来た人はみんなこのときを待ち望んでたんだよなぁ…。

 

鉄板の曲もそうだし、みちしるべでの花火とのコラボもそうだし、夏で野外で花火とともに味わったこのライブはとても特別なものになったと思う。

 

ライブ最後に来年ステラシアターでライブをやるという発表も嬉しかった。
ライブの前後でいつも観光するんだけど次来る機会あるかわからないからっていう話をしていたところにまたここに来る目的ができたので。(名古屋からだとちょっと気合を入れないと来れないくらいの場所というイメージ)

 

毎年何かしら理由をつけて河口湖に来れるといいな。

 

観光

先に書いた通り、河口湖に来るときはライブの前後でいつも観光してるんだけど今回は直前に発売された「絵馬に願ひを」に関係あるかもしれない場所とゆるキャン△の聖地をまわってみることにした。

 

 

天空の鳥居【河口浅間神社 遥拝所】

いきなりだけどここは絵馬もゆるキャン△も関係ない笑

山のちょっと高いところにあって登る間に息が切れた。しかしでっかい富士山を臨みながらの鳥居はなんとも言えない迫力があった。
やっぱ富士山の存在感ってすごい。

 

日吉浅間神社

狼欒神社に出てくる陽葦火山神社(ひあしひやまじんじゃ)のモデルかもしれないと言われている神社。

帰ってから絵馬に願ひを見てみたらこのアングルの神社にかなり似てる。
よかったらぜひこの写真と見比べてみてほしい。

 

御殿山広場

夜を滑る二人のモデルになったかもしれない場所。すぐ近くに子供の頃遊んだところに出てくる狼煙場もある。

 

アホみたいに狭い山道を登った先にある寂れた広場。公衆トイレがあったんだけどちょうど着いたときに設備保全で勝手に水が流れ始めてて軽くホラーを感じたくらいには怖い。とてもJKが夜に出会えるような場所ではないと思った。

 

一応すべり台は滑ってみたけど歌詞のごとくありえんほど尻が痛い。

 

 

見付天神 矢奈比賣神社

アニメゆるキャン△のSEASON2の第2話に出てくる神社。
しっぺい太郎はこの地のゆるキャラになっているらしい。

 

アニメに出てたしっぺいくじもあったので引いた。吉だった。

 

弁天島海浜公園

ゆるキャン△SEASON2の第2話だったはず。

ここに限らず静岡山梨は各地の道の駅やモデルになった観光地ではもれなくポスターだったり看板だったりが設置してありうまくコラボやれてるなと思う。

 

潮は満ちてきてしまってたので鳥居には近づけなかったけど夕陽と共に見る海に浮かぶ鳥居はこちらも雰囲気抜群で見に来れてよかった。