望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わる

2016年に入ったばっかだと思っていたのにもう半分近く経過しているとは…。 歳取ると時間の経過が早くて嫌だね…。 久々にやろうと思って取り出したゲームがもう10年以上前のものという事実に驚愕を隠し切れない。 もっと言うと今のOSではもう起動できないこと…

受難の日

朝からネットワーク不具合起こるわ、退職したはずの人のアカウントからスパム来るわ、仕様書通りのシステムなのに社長がブチ切れるわで大変でしたね…。 てか承認してからブチ切れるなよ社長…(´・ω・`) 「承認」とは一体…。 まぁ社内システムだからとりあえ…

演奏会

全部聴けないのでどうしようか迷ったけどとりあえず行ってみた。 1階?席はほぼほぼ埋まっていて盛況だった。 やっぱドラクエのあのメドレーはいい。すぎやまこういちの素晴らしさを実感する。 あと、やっぱパーカッションの音好きだわw こういう編成だと…

歩くような早さで

レッスンで「ゆっくりのテンポで練習してね」と思い切り釘を差されてしまったorz 自分の技量が追いついてないからちっとも弾けるようにならない ↓ だんだん苛ついてくる ↓ 弾き方や練習が雑になってくる←今ここ の状態をあっさり見ぬかれたようですorz なん…

給付型奨学金 来年度にも創設

大学生ら対象の給付型奨学金、来年度にも 政府方針 低所得者層支援を拡充 - 産経ニュース 奨学金のニュースに毎回食いつく奨学生の鑑(何 ヤフコメ見てもツイッター見ても教育に関する意識・関心が低すぎると思うので教育を拡充する必要があるってのがよくわ…

やっぱ開発にはデュアルディスプレイ

やっぱ開発にはディスプレイ2枚必要だと思うのよ。 都合でノートPCで一日開発することになったんだけど、普段から大画面デュアルディスプレイに慣らされすぎた自分にはこの開発環境は辛すぎた。 よくノマドの人とかハッカソンとかでノートPCで開発してる人い…

発表会追加

友人経由でその友人の先生から発表会出ないかと誘われ、ホイホイ了承した件が正式に確定しました。 所属してたサークルにも参加依頼してと頼まれて、これもOKだったんだけどいつの間にか自分もその大学生枠に組み込まれることに。 学生サークルの中におっさ…

トリックスター 召喚士になりたい

その昔ちょろっとやってたネトゲがスマホアプリで新しくなって登場しました。 やってたと言っても、本当に少しだけだし基本ソロ狩りしかしてなかったけど、登場する敵キャラのグラフィック見ると結構覚えてるくらいには懐かしい。 序盤だから楽しくやってる…

夏が近づく

楽器練習してると汗が吹き出す季節になりました。 うだるように暑い夏は大好きなんだけど、ここ最近は自分では大丈夫と思ってても体が先に音を上げる事案が発生しているので体調には気をつけなければ。 体は正直だからね(意味深) あと自分の部屋はPCにPS3…

リハーサルのような練習

今日も練習でした。 夕方から始まり本番会場で下見を兼ねた通し練習で流石に結構疲れた(;´Д`) あとから録音聴いたら、ハープとかパッドとかがいい感じになっててよかった(自画自賛) 指から血吹き出しながら音作った甲斐がありましたね…。 準備してる時に…

セッション会

以前のバンドの人からセッションしようぜって誘われたのでホイホイ付いていきました。 なお曲は知らない曲の模様(J-popに疎すぎる…) 個々のレベルを上げようというのが趣旨らしい。 確かに人と合わせる練習って大切だし、何より人とやると足引っ張らないよ…

奥が深いハープ

シンセでのハープのグリッサンドがイマイチしっくりこないので「ハープ 打ち込み」でググってみた。 調べるとハープの音階や楽器的特性が解説されてて、ハープの打ち込みは結構大変なんだなぁ(小並感)と思いました。 とりあえず結論から言うとトランスポー…

シンセサイザーがわかる本

読み終わりました。 シンセの歴史からいろいろな音源方式の仕組みや用語が解説されていてとてもためになった。 関係ないけどハモンドオルガンのほうがテルミンより新しいというのは意外だった。 まぁ、これ読んだからってすぐにスラスラ望む音が作れるわけじ…

ヤマハさんからお返事ついた

昨日寝る前に出した問い合わせの返事が来てた。 メールの内容通りの操作で無事にやりたいことができました。 一応、記載されてたマニュアルには辿り着いていたものの、自分が肝心の操作を理解できていなかった模様orz 前に2chでヤマハのシンセで困ったら問い…

音色のエディットがわからない

moxfで音作ってるんだけど、音色のエディットがわからない。 エレクトーンと同じでmoxfのボイスも複数のエレメントで構成されてるんだけど、このエレメントの入れ替え削除のやり方がわからない。 Editモードでエレメントミュートするだけじゃダメっぽい。と…

SG試験合格しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ TL上で基本情報受かったとかいう話を見て思い出した← 論述形式のレベル4は仕方ないとしても、他は全部マークシートなのに結果出るの遅すぎっていつも思う。 それはさておき無事受かったのでよし。 自己採点でほぼ問題なくても実際開…

春コン

エレクトーンサークルの春コンにおじゃましてきました。 現役生たちが楽しそうで何よりです。 まさかこの歳になってサークルで画力・英語力を試される日が来るとは思ってもいませんでしたorz とりあえず勝てたので良し(笑) 少し喋ったけど、GWの飲み会とか…

脱力

毎度のことですが、レッスンでもっと脱力して弾くことを指摘されています。 指摘されてから右手に意識を集中するとなんとかできるんだけど当然左手足はグッダグダに…orz 先生曰く「エレクトーンは誰でもどんなジャンルでも弾けるっていうけど、こういうとこ…

覚悟するんよー

m9(。・Д-。)覚悟するんよ〜! 発売してからずっとヘビロテしてるけど全然中毒じゃないな! 【ニコニコ動画】ルンがピカッと光ったら

エレクトーンの明日はどっちだ!?

久々のポエム回です。 ※今回のはあくまでエレクトーンソロの場合の話です。 今のエレクトーンはリズムを鳴らしてそれに合わせて弾くというのが一般的なのだけど、そのせいでどうにもカラオケに近い感覚なところがある。 また演奏する分野もクラシックやジャ…

エレクトーン動画コンテスト入賞者発表

エレクトーン動画コンテスト2016 入賞者発表 - エレクトーン動画コンテスト - ヤマハ株式会社 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/electone2016/prizewinner/#PktY8C4.twitter_tweet_count_no_m 入賞…

Gitを使い始めた

会社のプロジェクトでGitを使い始めた。 もはや当たり前になっててむしろ遅すぎるくらいだけど、プロジェクトが切り替わるタイミングでないとバージョン管理も変えられないから仕方ない。 一応Git自体は使ったことあるけど自分一人で使ってたからあまり他の…

これが噂の5月病

GWが楽しかったこともあってかすごい虚無感に襲われてる(´・ω・)キョムーン いろいろ練習しなきゃならない曲があるんだけど、30分くらい練習してなんとなくの方針掴んだところで惰性でゲームし始めて気づいたら風呂入る時間で出てきて時計見たら寝る時間で、みた…

近づかれると離れたくなる

題名のない音楽会でアニメミュージック特集されたと話題になってました。 ハルヒとかあたりの頃(もう10年も前…)はアニメとかアニソンはもっと評価されるべきって思ってたけど、いざこうやって取り上げられたりするとすっと引いてしまう。 なんとなくすり寄…

久々レッスン

発表会が終わったので本来のレッスンに戻る。 終わってから曲決めたので右手だけで半分くらいしか弾けてない状態で持っていきました。 曲は崖の上のポニョ(ファンキー・ブラス・バージョン) にしました。 この曲集4曲目。こんなに弾いてるの珍しい。 これま…

意見やリクエストは公式へ直接送って、どうぞ

GWは各地でイベントやらゲー音の演奏会やらがあったようでTLが結構その話題が上がってたんだけど、その中に「出版社はもっとゲーム音楽の楽譜を出すべき」みたいなのが大量にリツイートされてきてた。 正直、ツイッターなんかでピーピー呟いてないで直接出版…

発表会(見る方)

フリーのエレクトーンのコンサート(コンテスト?)、エレ・コン!を見に行ってきました。 Twitterで参加者募集を見た時に出ようか少し考えたけど、出演者のレベルがわからなかったこと(ガチな人ばっかりだったらどうしよう)と、その当時エレクトーンのモ…

サークル飲み

サークルの連中をかき集めて飲み会した。 店を渡り歩いて大体5時間位は笑った。 就職したり転職したり結婚したり子供出来たりいろいろあるけどみんな変わらんなw このメンツでやる飲み会の楽しさは異常。 あぁ、大学生の頃に戻りたい…。

発表会(出る方)

やっと発表会終わりました(ヽ´ω`) エレクトーンのアンサンブルにしては珍しくリズムなしなため、合わせが非常にきつかった…。 危ないところは基本的に全部自分に合わせることになっていたので、弾きながら周りにわかるレベルで頭やらを動かして指揮まがいの…

GWの谷間

普通に仕事です。 こういう谷間の日は人も少ないし仕事も少ないしでのんびりしてていいね。 2日有休取れば10連休!なんてCMで煽ってるけど連休にしてもすることがないんだよなぁ…。 ここで節約した有休は6,7月のツアーのときに有効活用させていただきます(…