望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKでゲーム音楽特集するらしいけどひとこと言っておくか

ゲーム音楽特集番組がNHKで放送されるそうな。 去年くらいからそういう兆候はあったけど、いよいよ「ゲーム音楽が金や話題作りになる」と公に認知された感じがしますね。 ということはゲーム音楽の演奏もあと少しでピークで今後は緩やかに衰退の流れですかね…

名古屋コミティア

名古屋コミティアに初めて行ってきました。 同人誌即売会に行くのは何年ぶりだろうか。 自分はあんまり下調べしていかなかったんだけど、見本誌のコーナーがあっていろいろ読めて結構楽しめた。 自分は絵心がないのでどっちかというと評論みたいな本ばかり見…

学祭に遊びに行ってきた

今年も大学祭の季節になりました。 なんだかんだで毎年行ってる学祭のエレクトーンコンサートに行ってきた。 頑張って練習したんだなというのと、いろいろ工夫をこらしたコンサートになっていて楽しかったです。 そういえばエレクトーンらしい演奏をちゃんと…

一日でサービス作りましたっていうけどさ…

一日って結構長いな(何 一週間くらいかけて出来上がればいいなぁくらいのアプリが普通に今日一日で出来た。 割と一から調べたりしながらだったんだけど出来上がった。 社内向けの超小規模だしこれから少しずつ直したりするんだけど、一日って結構あるんだな…

PC買い替えたい

最近、録音してるときに「オーディオのドロップアウトが検出されました」のエラーが出ることようになってしまった。 調べるとメモリ不足らしいけど、一応8GB積んでるのにコレとは…。 まぁ流石に5年も使ってると数値上は十分でもハードや部品は劣化してるのか…

アニくじ「NEW GAME!」

出てたことを知らなかった…。 たまたまアニメイトで発見してしまったので引いてみた結果… ま た お 前 ら か 一番くじと全く同じ結果で笑うしかない。 そろそろひふみん出てもいいんじゃないですかね…? 一番くじ NEW GAME ニューゲーム 全10種 ※1カートン…

アーランドシリーズ ビジュアルアートブック

こんなものが配信されているらしい。 トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜 ビジュアルアートブック posted with amazlet at 16.10.25 ガスト (2015-03-13) 売り上げランキング: 6,732 Amazon.co.jpで詳細を見る ビジュアルアートブックといいつつ音楽…

ゲームが先か音楽が先か

元のゲームは知らないけど曲は好きっていう人って結構多いんだなぁって最近知った。 そういう人って、どういうルートでその曲を知るんだろう? シリーズ物やナンバリング物でそれだけやってなかったり、あるいは別ゲーの作曲者だからとか? 自分はそういうの…

Gem石発表会

お疲れ様でした。 ピアノソロ勢のレベルが高くてビビりましたね…。 今日のために仕上げてきたんだなぁっていうのがいっぱいあって、よかったです。 まるなげ終わってから気が抜けてあんまり曲弾いてなかったので、またいろいろ引っ張り出して練習しますかね…

ELCの注文はもう少し先

レッスン終わりでヤマハで少し話を聞いてみた。 けど、まだ販売店の方にも資料が来てないらしいのでネットに載ってる以上の情報はないらしい。 もう注文した人いますよって言われて正直グラッときたけど、下取りとかの段取りわからないまま予約するにはちょ…

ELC-02下調べ

買うことほぼ確定してるから珍しくちゃんと下調べしてるw ELC-02という呼び方がまだ慣れない…。 D-Deckの名前なくなるの寂しい(´・ω・`) ヤマハのQAページにELC-02のカテゴリが追加されてました。 https://yamaha.custhelp.com/app/answers/list/c/1136/sea…

テスト記事

デザインを見るためのテスト記事だよ

Amazon予約の配送方法を変えて戻したら到着予定日が変わった件

フィリスのアトリエ(11/2)を予約注文してたんだけど、到着予定日が11/14とかいうとんでもないkonozama予告をされていたのでお急ぎ便に変更。 到着予定日が無事11/2になった。 お急ぎ便ってプライムじゃなくても使えたんだね(無知) プライムじゃないと+36…

エヴリデイドリーム

デレステしかやってないにわかなんだけど、ストレートにいい曲。 歌詞が怖いとかいうのを見かけたんだけど、そんなにですかね…? ままゆは個人的には結構好きよ。 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 021佐久間まゆ posted with amazlet at 16.10.19 佐久間…

D-Deckの後継機…!?

https://www.yamaha.com/ja/news_release/2016/16101801/ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 買うわ。 D-Deck修理したばっかりだけど。 品番はELCU-M02で商品名はSTAGEAになってるからD-Deckの名前はなくなるらしい。寂しい。 来週ヤマハ行ったときに話聞こうっと。

通勤経路上のトイレは全て把握している

大雨でバス停に着くまでにしこたま足元を濡らしてお腹が冷えてしまった。 久々にバスの中で脱糞の恐怖と戦いました。 だがしかし、そこは社会人生活X年目。 通勤経路上のトイレの位置は全て把握済みなので慌てずバスを降りて最寄りのトイレへ。 途中で降りて…

2016秋アニメ

とりあえず今期1話見たやつ。 多分これ以上は減ることはあっても増えることはない気がする。 ・ガーリッシュ ナンバー いかにもウケそうなクッサイアニメだなぁと思いました(小並感) 続き見るかは微妙。 ・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) …

初めて02のオーディオ録音使った

そういえば02はアップデートでオーディオ録音出来るようになったんでしたね。 D-Deck勢には関係ないからすっかり忘れていた。 再生するときにテンポとかピッチとかも変えれてなかなかすごかったですぞ。 ピッチがかなりきれいに変わって驚いたけど、よくよく…

お暇を頂きます

寒いので今日は有休にした← 近所の漫画喫茶が平日18時までで1200円という破格の値段設定なので丸一日引きこもった。 個室だと作業が捗る。 多分、他の人がカフェで作業するみたいな感覚なんだと思う。 自分は周りが静かじゃないと集中できないタイプなので個…

「てさぐれ! 旅もの」その2

もちろん買っていました。Konozama食らったけどな! 相変わらずこの4人は面白いけどだいぶパワーバランス変わってきてるなーと感じた。 あすかりんのこぜにかせぎが始まったこともあって、荻野さんの暴走具合が半端じゃないw その分、西さんは抑えとかまと…

8年と3ヶ月後の呪い

8年と3ヶ月とは99ヶ月のことである。 ある日、定期的な処理を行っている社内の基幹システムが不明なエラーを上げるようになった。 ベンダーに問い合わせるとパスワードの期限が切れたので変更してほしいとのこと。 定期処理を行っているユーザーを確認すると…

ゴッサム

今年の冬は極寒(ゴッサム)だねぇ…。 つい先週くらいまで扇風機使ってた気がするんだけど(・・? 寒いのでとりあえずD-Deckの電源を入れる。 夏はこの排熱が結構馬鹿にならんけど寒い時期にはありがたい(笑) まるなげに集中してたら発表会用の曲結構忘れて…

スイートオブオレゴン本店

チーズケーキ専門店スイートオブオレゴンの本店に行ってきた。 http://ccake.jp/ 名駅高島屋の地下にも入ってます。 近づくと試食させてもらえます。くっそうまいのでオススメ← 前々から行ってみたいと思っていたのでやっと行けました。 というわけでパンケ…

町まるなげストリート

まるなげストリートの設営中♪Gemstoneの出演時間は13:30〜14:15です!場所は名古屋テレビ塔の北西側です♪是非お越しください!!#町会議 #ニコつく #ジェム石 pic.twitter.com/eZjcV9mmQl — ゲーム音楽サークル「Gemstone」 (@gemstone_nagoya) 2016年10月9…

本番直前練習

東京からの助っ人も参戦して全員揃っての本番直前練習でした。 助っ人さんが(色んな意味で)怖い人だったらどうしようとガクブルしながら行きましたがなんとか形になってよかったです。 しかし、本番を想定したセッティングだと全然周りの音が聞こえなくて…

懺悔

会社の先輩にお子さんが生まれたらしい。 ここ最近、早退や有休が多かったのはそういうことか。 両親とか親戚とかがよくないのかなとか思ったり、保険関係の書類とかも開いてたのでもしかしてりこn・・・などという事考えてホントすみませんでした。 でもで…

ありがたいお言葉

ヴェスタリアサーガの作者ブログで構想メモとゲーム制作に関する想いが載せられています。 http://zeeksweb.blog120.fc2.com/blog-entry-130.html http://zeeksweb.blog120.fc2.com/blog-entry-132.html http://zeeksweb.blog120.fc2.com/blog-entry-133.htm…

打ち込み

急遽打ち込み音源を作ることになった。 しかしリズムパターンには詳しくない…が、エレクトーンのプリセットにそれらしいものがいくつかあったのでそれを元に作った。 出来上がったパターンを聴くと、わかる人にはわかる、いかにもエレクトーンの打ち込み音源…

ハノン

最近、先生に勧められてまたハノンやってます。 前回のレッスンからハノンだけやって曲の練習してないのに、前回より弾けるようになっていた。 具体的には、跳躍するところとか少し早いフレーズでもコケることが少なくなって安定するようになった。 やっぱ筋…

ブラウザアプリで透過pngが作れる時代

その昔PixiaとかGimpとかをダウンロードしてせこせこ作っていた頃とは隔世の感がありますね(おっさん並の感想 こういうのを使おうとすると「画像ファイルアップロードするとかないわ~w」とかいう意味不明なセキュリティ意識高い勢が一定数出るけど、業務…