望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

打ち込み

急遽打ち込み音源を作ることになった。

しかしリズムパターンには詳しくない…が、エレクトーンのプリセットにそれらしいものがいくつかあったのでそれを元に作った。

 

出来上がったパターンを聴くと、わかる人にはわかる、いかにもエレクトーンの打ち込み音源を使ったリズムパターンだなぁという感じ(ノ∀`)

エレクトーンはドラムとかパーカッションの音がいかにも打ち込みっぽくて弱いよねぇ。

02では結構いい音が追加されてるみたいだけど。

 

 

 

この打ち込みにしても、普段シンセで用意していく音も、自分では正直イマイチな音だったりすることもあるんだけど、合わせて弾くと他の人に「いい音だね」って言ってもらえたりするので正直よくわからなかったりする。

 

理想の音に近づける努力は必要だろうけど、本当は100%理想の音なんかないと知った上で、今ある音でどううまくやれるかを考えるべきなんだと思う。

でもどうしても「原曲の音」を探してしまう。

 

エレクトーン勢の宿命ですかね(笑)