望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

交流会-秋-

秋の交流会が終わりました。今回はなぜかいつもより弾くときに緊張しなかった。弾く前のほうが足とか震えてたけど弾き始めたら大丈夫だった。ちゃんと穴のあいてない靴下を選んだし、足の爪も切ったし準備は万全(何しかし、普段ヘッドホンで弾いてるから、…

遠い遠いSSA

10/26のサンホラチケット当選したのでさいたまスーパーアリーナ行きが確定しました。チケット代も高いけど(定価9,000円の上にチケットぴあで特別手数料とか取られた(´Д⊂グスン)それ以上に交通費が痛い。さいたま遠すぎるよ…。最近行ってみたいイベントとか多…

シルバーウィークの思い出

大体艦これorガルロワやって待ち時間に本を読むという生活を繰り返していました。あとは本読みながらそのまま寝落ちしてたり…。シルバーウィークといいながら3連休×2程度で別に何ら特別なこともなく、しかも明日は出勤です。別にうちにいても↑みたいな生活…

エレクトーン楽譜の新着情報ページを解析してみる

たまにはプログラマらしくスクレイピングと正規表現の練習を兼ねて、エレクトーン曲集の新着情報の情報を抜き出してみました。対象にしたページはここ。http://electone.jp/score/ツールはGoogleAppsScriptを使いました。結果はこちら----------------------…

かがみかみかみ バトルの予感!? 攻略

ファンタジスタドール ガールズロワイヤルのイベント「かがみかみかみ バトルの予感!?」クリアしました。本当は3連休は育成に専念して、残りの3日でクリアするつもりだったけど、挑んでみたら勝ててしまいましたwクリア時のマスターのレベルは39で、無課…

増え続ける職場での精神疾患

mixiニュースに上がってたので読んでみた。「増え続ける職場での精神疾患 異動先の提示は早めに、復職へ周囲の配慮大事」:イザ! 最近になってから増えたのか、それとも昔からあったものが顕在化したのかはわからないけど、やっぱり最近増えているらしい。…

\ファンタジスタッドー/

個人的に今期1番面白いと思っているアニメです。録画して複数回見てるのはこのアニメだけという謎の中毒性。オリジナルアニメであることに加え、今期1のカオスアニメと称される唐突で斜め上を行く話の展開なため全く先が読めない。毎週月曜日の昼休みはニコ…

システム移行から見る、ユーザーにとってのシステムとは

現在、社内でメールシステムの入れ替えがあってそのサポート対応に追われてます。新しいシステムの基本的な使い方から運用方法まで様々な質問がくるけど、やはりどの人も最終的な目的は、前のシステムと同じことがしたいに尽きると思う。「前のシステムでの○…

「脱社畜の働き方」読了

脱社畜ブログの管理人による書籍が発売されました。ブログと同じく読みやすい文章だったのでサクッと読めました。ブログ右下のブクログ本棚にも載ってます。目次や内容についてはブログ内の記事で紹介されているのでそちらを参照してください。1章は普段、脱…

2020東京オリンピック

朝起きたら2020のオリンピックが東京に決まってた。個人的には福島のことがあるのにやるとか正気かよ…って思うけど。ついったーのTLが思った以上におめでとうムードなのに正直びっくりした。正直、オリンピックが東京でやるからって何がおめでたいのかが全く…

山あり谷あり

名古屋に用事に来ていたきょと久しぶりに会いました。結婚式以来なので1年弱ぶりとか…。時間経つの早すぎ…('A`)男2人でカラオケ行きました。学生の頃を思い出した選曲で「あー大学生活もどりてー」って思いました。大学生活もどりてー。久々に会って近況とか…

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

すっかり忘れていたけどまとめブログで劇場公開始まっていることを知り、ちょうど9/1で1000円で見れるので速攻予約して見に行ってきました。詳しいネタバレは続きに書くとして、相変わらず本編前の宣伝が多くて多くて鬱陶しい(その上なにの宣伝があったか殆…