望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

エレクトーン楽譜の新着情報ページを解析してみる

たまにはプログラマらしくスクレイピング正規表現の練習を兼ねて、エレクトーン曲集の新着情報の情報を抜き出してみました。

対象にしたページはここ。

ツールはGoogleAppsScriptを使いました。

結果はこちら
--------------------------------------------------------------
[13-09-19 16:08:12:356 JST] HitExpressラブリンク「ドキドキ!プリキュア」より / 吉田 仁美
[13-09-19 16:08:12:357 JST] LEGAL-HIGH「リーガル・ハイ」より
[13-09-19 16:08:12:357 JST] STAGEA・ELサポート付曲集 (入門~初級) NEW!エレクトーン・キッズ Vol.5 クリスマス 
[13-09-19 16:08:12:357 JST] STAGEA・ELステージ・セレクション (中級~上級) Vol.1 ~ルパン三世'80~
[13-09-19 16:08:12:358 JST] STAGEA・ELステージ・セレクション (初級~中級) Vol.1 ~A列車で行こう
[13-09-19 16:08:12:358 JST] 月刊エレクトーン9月号
[13-09-19 16:08:12:358 JST]  STAGEA・EL ポピュラー 7~6級 Vol.70 スタジオジブリ作品集4  
--------------------------------------------------------------

一応、新着情報ページに載っている新着タイトルは全て抜き出せています。
が、これだけだとSTAGEAの達人、曲集の分類がわからないのでもう一捻りしないとダメですね。

しかし、この結果を使えばページが更新されたタイミングで通知を出したりすることができるかもしれません。(本当はここがRSS配信とかしてくれれば一番手っ取り早いんですがね…)
まぁ、ここを見るよりもヤマハのお店で配布してる新刊情報のフリーペーパー見たほうがはるかに早いんだけどな!(ぁ
ちなみにフリーペーパーはこちら(※pdf注意)

それともデータ検索ページとかをさらったほうがいいのかしら。
ソースとかの説明とかは種類分けまできちんと出来てから。

エレクトーンカバー 「グレー」
甲南
売り上げランキング: 33,644