望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

夏の思い出〜ライブ編〜

SUMMER CHAMPION 2021 〜Minori Chihara Final Summer Liveに現地参加した。

このような状況下だけど最後に有観客で開催できて本当に良かった。

 

 

 

しかしコロナ禍ということもあっていつもどおりとはいかず。

  

会場では地元の方が出してる桃とかきゅうりとかの屋台も祝花もなし(もろきゅう食べたかったな)

f:id:iteduki:20210817100211j:image
f:id:iteduki:20210817100218j:image
f:id:iteduki:20210817100215j:image
f:id:iteduki:20210817100208j:image


場内ではチケット買った組(1〜2人)ごとに1席空けての着席。上の方まで埋まってるように見えたけど圧縮したら6,7割くらいなのかな。
配信に切り替えた人もきっとたくさんいたと思う。

 

ライブの方も声出し禁止、着席のスタイル。しかし声出せないのにMCがちょくちょく笑わせてくるのずるい。やめろ、こっちは声出せないんだぞw

しかし観客側は声出せないものの、過去のライブ音源から声援の声を抜き出したものが一緒に流されていていつもと全然変わらない雰囲気に感じられてすごかった。
去年は無観客で現地に行けなかったけど13年もずっと通して参加してるとこの雰囲気でいつもの夏が来たなと感じられて嬉しかった。

 

 

去年の配信はまだ無観客や配信のノウハウがなかったりそもそも十分な準備ができるような状態じゃなかったこともあってか歌のクォリティがかなり不調だったけど、今回はちゃんと準備できただろうこともあってか本当にいつもどおりの、求めていた茅原実里の歌が聴けてよかった。有観客というのもあるのかもしれない。

 

 

毎年恒例だった夏の行事がなくなるということに寂しさしかないけれど、MCでCMBが言っていたようにまた開催するとなったら必ず参加しますという気持ち。
ただ、だからこそみのりんは自分自身で幕を引いたのかなとも思ったり…

 

 

最後にはなってしまったけど参加できてよかった。
河口湖もその周辺もまだ行けてない観光スポットいっぱいあるのでまた来たいなと思いました。

13年間楽しかったです。

 

f:id:iteduki:20210817100124j:image