望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

D-Deck不調7 -2度目の開腹手術-

1回目修理してもらったものの同じ症状が再発…どころか別の鍵盤でも発音しなくなるという症状悪化が。

 

発生したりしなかったりするので、発生したときの状態を録画して前回の修理報告と一緒に提出し、もう一度見てもらうことにしました。

 

前回は部品がないということで持ち帰って修理してもらったけど今回は家で修理。

鍵盤を全部外し、基盤等が入っているユニットごと外し、下鍵盤の基盤を全取替して再度組み上げるという工程。

一つ一つ全部手で外していくのは見てて大変そうだった。

 

 

全部交換するのに大体2時間くらい。

電子ピアノでも同様の症状が出たときはこんな感じで基盤全取替えで直ることが多いらしい。

見てみたら基盤が結構くすんでいたので、どこかしら接触不良が起こっていそうとのこと。

 

これで直ってくれればいいのだけど。