望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

KORG CX-3(初代)を修理に出した話

勢いでKORG CX-3がうちに来たわけだが…。

mistolteen.hatenablog.com

 

うちに来ることが確定してからいろいろと調べてみると、この手のヴィンテージ楽器は大体どこかしら故障なり不具合があるという情報を見かけて戦慄。

自分で直せないよなぁぶっ壊れてたらどうしようかなぁとか考えつつ、とりあえず到着した現品をチェック。

 

一応全部の鍵盤が発音することを確認。

各種プリセットやエフェクトも問題なかったものの、ドローバーモードにするとやたら音が小さいことが発覚。

 

マニュアルは付属してなかった上に古すぎてKORGのページにもマニュアルはなく、ネットで探したマニュアルも英語でしかも大雑把にしか書いてなくこれが仕様かどうかの判断ができず。

この楽器はもうKORGでは修理とかしてくれないという情報を見かけつつも、とりあえずKORGに問い合わせてみると以下の返事が。

 

ドローバーが全く引き出されていないと音量は得られませんので、
念のためドローバーをフルに引き出した状態を試していただき、それでもプリセットと音量差が解消されないようですと本体の機構的な故障の可能性が​高くなります。
尚、本来であれば、このような状態の場合は、サービスセンターへの修理依頼をご案内するのですが、サービスセンターからの回答で初代CX-3は修理用のパーツが全く残っておらず、大変申し訳ございませんが、修理対応が出来ないモデルということです。 

 

ですよね…。

 

ググっても名古屋周辺でヴィンテージ楽器修理してくれそうなところが見つからず*1、とりあえずダメ元でイケベ楽器鍵盤堂に修理可能か聞いてみると、 

当店と提携のヴィンテージ機材修理業者により、可能な範囲で修理を行う事は可能です。
業者に症状と合わせて確認させていただきましたところ、恐らくは修理が可能であろうという回答でした。

 

あなたが神か…。

郵送での持ち込みも対応してくれるとのことなので早速近くのヤマトから発送。

 

近くの配送センターまで担いで運んだんだけど、ハードケースがめちゃくちゃ重い上に持ち手が1つしかなくて500mくらいの距離を運ぶのに30分位かかった。

ちなみにセンターで測ったら20kgくらいあった\(^o^)/

マジで肩がもげるかと思いました。

本体10.5kgだから多分いけるだろうと甘く見てたわ…。

 

 

送ってから大体1週間くらいでイケベ楽器から見積りが到着。

本体購入した価格と同じくらいの金額(ノ∀`)アチャー

金額に若干怯みつつも、相談した時にここでキャンセルしても見積りだけでも数千円程度と聞いていたので承諾。

ちなみにこのときに詳しい修理内容も記載されてたんだけど、結構な箇所の部品交換とか配線修理が載ってた。思った以上に中はボロボロだったみたい。

 

承諾してから3日ほどで修理品が到着。

こんな厳重な注意書きが。これがヴィンテージ楽器か…。

f:id:iteduki:20171218163741j:image

 

 

開けてみると修理で交換されたと思われる部品が同梱されてましたw

こいつらを見て次は自分で直せってことなのか…w

f:id:iteduki:20171218163647j:image

 

ちなみにイケベ楽器から最初の連絡が来たのが11月末で、その時点では完了は年明け以降となる可能性が濃厚って言われてたけど案外早く終わった。

 

とりあえず、ちゃんと修理できて使えるようになって、本当に良かった。

もしダメだったらジャンク扱いで出品しなきゃとかいろいろ考えてたところ。

 

ヤフオクヴィンテージ楽器ガチャ怖いな…。

せめて前使ってた人がある程度動作チェックしてるものにしましょう←*2

 

 

*1:あとから考えると名古屋にあっても持っていけないので場所はあんまり関係なかった

*2:各種スイッチ動作しましたくらいのチェックはしてあった