望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

クロノクロスをクリアした

ぼちぼち進めていたクロノクロスをクリアした。 さすがに1999年のゲームだけあってこの当時特有の微妙に不親切なシステムなど古臭さは否めない。 しかしそんなに酷評されるゲームかなぁと思った。 確かにストーリーわかりにくいところや、ややこしいところはあるけども。 まぁ、80%くらいの命中率でも結構外れるのはかんべんしてほしいがw トリガーの関連作品ということもあって、リーネ広場とかルッカの家が出てきた時は結構感動した。 …両方とも崩壊したり炎上してるけどな。ゴンザレスのセリフには泣いた…(´;ω;`)ブワッ わかりにくいとはいっても、ストーリーが進むとちゃんとあのときのセリフや行動の理由が説明されるので個人的にはそんなに意味不明ではなかったと思う。 クロノポリスでいろいろと舞台裏が見えてくる感じはよかった。 ただ、ガルディアが崩壊していたというのは結構衝撃的だった。 あとはセルジュがヤマネコになるところとか。 ゲーム面で思ったことは、やっぱ仲間多すぎだよなぁ。 パーティ3人でしかもセルジュは固定なのに40人近く仲間になってもねぇ。 しかも固有エレメントと固有色以外は付け替え可能だからパーティを組む楽しみも少ないし。これは残念ポイント。 音楽はさすがの光田さん。 ゲーム音楽というよりは純粋にBGMとして聴けるものが多かったと思う。 個人的に、トリガーの工場を思い出すヒドラの沼の曲好きwあとは古龍の砦とか。 OPもよかった。アレンジアルバムも聴き直そう。 長らく気になっていたゲームだったのでようやくクリア出来てよかったよかった。 今やると古臭さは否めないけど酷評される程のクソゲーではないと思うよ。