望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

#リモートバレンタイン最強決定戦2021

 

 

ということでお菓子を作ろうの会です。

正直料理はあんまり得意ではなくしかもお菓子作りは素人なのでとりあえず参加としつつも、ホットケーキ焼いて重ねてクリーム塗っていちごでも乗せればいいかぐらいの気持ちでいました。

 

ところが、話が盛り上がってみんな結構ガチなお菓子を作る流れとなりとてもそんな手抜きスイーツでは許されなさそうな雰囲気を(勝手に)感じたので、有識者の指導を受けつつお菓子作りにチャレンジしていくのでした。

 

会の経過のまとめはこちら

 

 

f:id:iteduki:20210215235123j:imagef:id:iteduki:20210215235135j:image

今回の食材たちです。テーマ食材はいちごです。

有識者に「いちごを使いたい」とだけ告げてあとはお任せにしました。
今回はこちらの本にレシピを使っていちごタルトを作っていきます。


バレンタインですがチョコ食べないのでチョコレートは含まれません。

 

 

f:id:iteduki:20210218202504j:image
バター、砂糖、小麦粉を混ぜてこねていきます。
こね始めは全然混ざる気配がなく心配してましたがだんだんと生地になっていって安心しました。

同時にアーモンドクリームも作っていきます。我が家にはハンドミキサーがないので手作業で混ぜていきます。


f:id:iteduki:20210215235120j:image

出来上がったものがこちら。この時点でだいぶ疲労しています。ぜぇはぁ…


f:id:iteduki:20210215235127j:imagef:id:iteduki:20210215235143j:image

型に押し付けて予熱し、35分焼いていきます。頼むぞ〜


f:id:iteduki:20210215235139j:image

焼き上がったのがこちら。若干黒くなってしまってますがこの部分はどうせクリーム塗って重ねてしまうので無問題(と本にも書いてありました)

 


f:id:iteduki:20210215235117j:image

出来上がったものがこちら。クリーム乗せていちごを盛り付けるととっても華やか。

味も普通に美味しかったです。今回はエリスリトールを使ったので通常の砂糖よりやや甘さ控えめ気味でしたが美味しかったです。

 

 

作って投稿したら「ガチで作ってて驚いた」「麻婆豆腐しか作れないと思ってた」などの感想をいただきました^^

 

大変だったけど思ったより上手く美味しく作れたので満足してます。
でもめっちゃ疲れた。。。やっぱお菓子は買って食べよう。。。 

 

f:id:iteduki:20210218202507j:image

 

 というわけで次の日は麻婆豆腐にしました。実家のような安心感。