望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ライザ2クリアした

どうにかブレイブリーデフォルト2が出るまでに間に合いました(挨拶
とりあえずエンディングまではプレイした。

 

ちゃんとプレミアムボックス版で発売日に購入していたけど年末頃はかなりのリソースが仕事に取られていたまともにプレイできていなかった。
正直言うと予約したときもあまり興味は湧いてなくてシリーズ買ってるからみたいな感じだった。今思うとだいぶ余裕がなかったっぽい。

 

 

最初に仲間になるのがタオなんだけど(成長して)声変わりしてて「あぁライザ1の続きなんだ」っていう感じがすごくした。
特に1からの続投メンバーは再び会えた絆を中心に描かれていて1のあのストーリーが大切なモノだったんだなと思えた。

パーティには入らないけどボオスもいいキャラになってた。フィーがボオスの頭に乗って寝てる絵面好き。

 

ストーリー終わってみると、大冒険したような感じがしつつもでもそれは本人たちにとってだけで今作もひと夏の思い出物語だった。この雰囲気は1を彷彿とさせて良い。

 

そして続編らしいところとしては、最後に島に帰るライザを見送るシーン。
2回も別れを経験することになる寂しさと同時にまた会えるという希望を語るところはとてもよかったですね。さすがアンペルさん大人です。

 

 

ストーリーはとてもよかったけどシステム面は気づけないと上手くいかないところが多かった。
採取は図鑑に載っていても道具が必要レベルに達していないと取れない。これでだいぶ探し回る羽目になった。最終的に霊獣に乗って穴を掘りまくるのが個人的には一番よかった。

 

エッセンス調合とかジェム周りも解禁されてすぐ使ったときは優位性がわからないけどあれを使わないと解禁できない効果とかが出てくる頃には忘れているという…。
この辺はプレイスタイルによって少し違いがありそう。

 

売りにしていた(と思われる)戦闘はかなり楽しい。
システムの都合上ライザを動かすことが多いけどときどき交代して他のキャラ動かしてもいろんな技とか掛け合い(オーダー)があって面白い。
技は連続で3回まで変化することは最初気づけなかったけど…

 

 

行き詰まったときにシステムや調合ルートに気づいてクリアできる感じとか、なんだかんだでいつものアトリエシリーズの雰囲気もあって楽しくプレイできた。

 

ライザ1ももう1回やりたい。
いやライザ以外にももう1回やりたいゲームはいっぱいあるんだけど時間が足りない。。。

とりあえず次はブレイブリーデフォルト2(のはず

 

 

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game