望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

俺か、俺以外か。

それともマロニーか。 -Asya

 

 

誕生日にほしいものリストから送られてきました。ありがとうございます!
プレゼントのチョイスもそうだけど、メッセージカードの文章が秀逸。

 

ちなみにマロニーとはAsyaの家で飼っている文鳥の名前。よく通話に鳴き声で登場する。

 

 

正直に言うとROLANDのことはよく知らない。どっちかというと同名の楽器メーカーのほうが馴染みが深い。
たぶん何かのニュースとかで見かけたときに面白そうと思ってほしいものリストに入れたんだと思う。

 

ただ、父親がみのりんのライブでもサポートで出演してたりアニサマバンドでギター弾いてる松尾洋一ということは知ってる。
この本の中で父の話題が出るたびにこんなこと言ってたのかぁみたいな思いが湧いてきてしまう(笑

 

 

いろんなところでの名言セリフをROLANDが解説していくという形で書かれている。
本文でも述べられている通り、ホストという仕事柄人を喜ばせたりするために色々考えたりしているんだろうなということは伝わった。

 

たびたび本人のポリシーとしていろいろ出てくるけど、おそらくこれは本人の中では一本の繋がったポリシーなんだろうけど言葉として翻訳されたときに断片的だったり局所化されているんだろうなと思った。しらんけど

 

 

本人の語り口調でコンパクトにまとめられているのでサクサク読める。
あと久しぶりに技術書じゃない本を読んで思ったけどスペースが大きい(笑
厚さに反してすごくあっさり読めてしまった。面白かったです。

 

この本に限らないけど自伝みたいな本を読むのは好き。
たぶん人が何を考えているのかとかを知るのが好きなんだと思う。

 

 

ちなみに誕生日プレゼントはまだ受け付けています。
なんなら誕生日以外でも365日いつでも受けてつけてますのでよろしくおねがいしますw

www.amazon.co.jp

 

 

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

  • 作者:ROLAND
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本