望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

やっぱチャクチってゴミだわ

この記事は暴走冷蔵庫アドベントカレンダーの7日目です

 

暴走冷蔵庫とは普段なんとなく集まってゲームしたり雑談したりしてるdiscordサーバーの名前です。

 

冷蔵庫でワイワイ喋りながらスプラトゥーンやっててスーパーチャクチを潰す/潰されるたびに「やっぱチャクチってゴミだわ」って言いまくってたらその事をよくネタにされるようになった。
あまりにも言いまくったせいでチャットで「やチャゴ」って略されるくらい定着してしまった。


この記事は自分がチャクチはどうしてゴミと思うのかをクソ真面目に考察して見る記事です。

まぁ実際のところ単に潰した/潰されたときの一時の感情から出ている発言なので実際はそんなに深く考えてなかったりしますが。

 

なぜチャクチがゴミなのか

チャクチといえば言わずもがなスーパーチャクチのことです。
なぜチャクチがゴミなのか。

 

見てからキル余裕でした

チャクチがゴミな最大の理由。発動を見てから浮いたイカを攻撃することで落ちてくる前に殺せるというもの。
近づかなければ使えないのに使っても発生前に潰される。ゴミ。

 

これは能動的に殺される場合だけでなく、バブルランチャーを消そうと発動した瞬間にバブルが弾けて死んだり、ガチホコのバリアを割ろうと発動した瞬間にバリアの爆発で死んだりと見せ場ですら簡単に失敗する可能性を含んでいる。ゴミ。

 

ちなみにチャクチ狩りはローラーなら上向いて振るだけで簡単に出来るし、それ以外でもボールドやスパッタリーでなければほぼ殺せる。チャージャーですら最短でチャージすれば間に合うこともある。ゴミ。

 

スーパージャンプからのチャクチなら潰されることはないけどそもそも他の味方(あるいはビーコン)が敵の近くにないといけない。
プラベなど味方とコミュニケーションが取れる状況ならともかく野良でそれが決まるかは完全に運ゲーになる。ただでさえ味方編成ガチャをしているのにそこからさらに運要素に頼るのはありえない。

 

近づいて相手に当てなければならないのに、当たる距離だと先に当てられて死ぬという欠陥スペシャル。正直、インク切れを回復するのに使ったほうがマシまである。

 

百聞は一見にしかず

 

やっぱチャクチってゴミだわ

  

いかがだったでしょうか
みなさんもチャクチを潰したり潰されたりで楽しいイカライフをお過ごしください