プラベで2対2でガチアサリやったら結構面白かった。
2対2だとどっちも一人倒せばすぐゴール割れたりできるのでバンバンカウントが進んで面白かった。
4人だとなかなかゴール割れないので。。
最近のイカ
文量が少ないので最近のイカの成績でも書く。
ちょっと前までA+〜S+0を行ったり来たりだったけどここ最近ホコとアサリはかなり勝ててる。
ホコとアサリは運び方が自分の中である程度固まってる感じがあるからかなと思ってる。残り10カウントくらいまで攻められてから逆転するのめっちゃ楽しい(されるとめっちゃムカつくけど)
これが出来るからホコは好き #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Co8yzrMFNv
— いてはむちゃん (@mistolteen) 2019年1月15日
ホコの基本的な考えとして、イカ速1積んどくだけで遂行速度がかなり違ってくるので積むのオススメ。
序盤は前に出ただけ全部カウントになるし、相手はこっちが進んだ分余計に運ばないといけなくなるので、やられてもいいからさっさと前に進んだほうがいいと思う。ホコ持って下がるやつは本当にクソ*1
中盤以降もカウント勝ってるなら同じでいいけど、負けてる場合は人数有利を作らないといけない。
人数有利さえ作れればそこから一気に逆転できるのがホコのいいところ。
大逆転2 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/eARMeR5paR
— いてはむちゃん (@mistolteen) 2019年1月10日
ガチホコショットは強いけど撃つと足が止まってしまうので、できれば周りが塗ってあげてホコは進むのに専念すると進行が速い。
アサリも基本的には一緒。人数有利作って投げるだけ。
そしてカモンしたらアサリくださいよろしくお願いします。
両方に共通することとして、進行ルートを把握しておくこと。
大体どのステージでも2つ以上ルートがあってそれぞれのメリットデメリットを把握しておく。ゴールには近いけど取られるとカウンターされやすいルートとかもある。
あと全ルール共通だけど安易な突撃からのデスは絶対やめましょう(特大ブーメラン)
*1:ただしラスト数十秒だけは下がってやり過ごすこともある