望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ベルゼバブソロ撃破(闇カオスルーダー)

バース・オブ・ニューキングことバブさんをソロ撃破したので記録

 

 

 

編成

f:id:iteduki:20210330101946p:image

スタンダードな編成です

各キャラごとの説明

ジー

スロウが欲しいので今回はカオスルーダー。
ロビンフッドでもいいらしいけどメイン武器がわからない…。

あとの3つのアビは特に説明不要。

シャレム

1アビで永続弱体耐性ダウンをつける。それだけ。つけたら2ターン目のケイオスキャリバーで速やかに退場していただく。
この枠はリミテッドノアの1アビでもいいらしい。

 

レイ

奥義で与ダメアップをつけたら2アビでターニャに交代する役割。
2アビで交代すると回避率アップがつくのでターニャの回避スロウの確率を上げられる。

 

黒騎士

Wスロウ&Wディスペル枠。
50%突破時にWディスペルする役割があるので50%までは少し1アビの管理に気を使う。

 

オリヴィエ

Wスロウ&火力枠。
この枠は他のスロウキャラでもいいかもしれないけどやはりWで撃てて虚空剣の対象になるのは強い。
他の候補はバレンタインクラリスかヴァンピィあたり?

 

ターニャ

必須枠。
回避スロウでCT技を撃たせないようにするのが役目。

 

武器

f:id:iteduki:20210330101941p:image

この編成でHPは大体6万〜5.5万くらい。
これでもHPが赤になるところがちょくちょくあったのでマジェスタス3本はないと厳しそう。そんな感じでHPは50%割るくらいの状況が続くので背水武器が欲しい。(終末、グラシ、シューニャ)

もう少し火力が足りなくても180ターンには多分間に合うと思う(この編成で90ターンほど)

虚空剣はスロウや弱体の成功率を上げるため。

 

召喚石

f:id:iteduki:20210330101952p:image

今回は両面ハデス(150になってない^^;)
必須枠としてディスペル石を2つ。画像の他にはゼピュロスやメタトロン、ハンサ、冨岡義勇辺りが候補。
残り2枠は自由。

結婚式はサテュロス石の代わり。バフ解除されることがないので実質互換装備。
麒麟があると万が一リキャストミスったときも強引に立て直せるのであってもいいかもしれない。

 

基本的な流れ

奥義は常にオン。
火力によってはリロ殴りしないと30分以内に討伐できないかもしれない。

参考記録:上記編成でリロ殴りして21分ほど)

1ターン目

シャレム1アビ→レイ3アビ→攻撃

 

2ターン目

シャレム2アビ(ジータ)→レイと黒騎士ガード→攻撃

 

3ターン目〜レイ奥義発動

デバフ付与してハデス召喚して攻撃
レイが奥義を撃ったら次のターン2アビでターニャと交代

 

〜75%

デバフは随時付与、結婚式もリキャスト次第召喚
ターニャの回避スロウでCTを貯めさせずに進めていく

CTがMAXになったら、オリヴィエ ≧ ジータ > 黒騎士 > ミカエルの優先度でスロウして解除する。

75でデバフリセットなのでその辺りからデバフを温存する。
75トリガーはフェイタルチェインで解除なのでフェイタルチェインも温存しておく。

 

〜60%

60%もフェイタルチェインで解除する。
ハデスやノビヨを意識的に使ってフェイタルチェインを貯めておく。

 

〜50%

50%トリガーでディスペルが必要になるので、ディスペル石2つが使用可能な状態、黒騎士1アビが50%から4ターン以内に発動可能かつ奥義付与で2回発動状態を作っておく

 

50%(ランジュランフィールド)

ランジュランフィールドが発動。バフが付与されたのを確認したら下記の手順で対応

  • オールポーションを使う
  • 4ターン味方全員ガードする
  • ディスペル石を使う(2ターンかけて2つ
  • フィールドが終了したら黒騎士1アビ
  • CTがMAXだったらスロウ

100%リフレクトが付与されているため自動発動アビが反射して死ぬのでオールポーションで回復しておく。

〜30%(黒き槍)

引き続きスロウしながら進める。30%トリガーはフェイタルチェインで解除するので貯めておく。

25%(ケイオスレギオン

フェイタルチェインで解除だけど間に合わないのでガードする。

15%(黒き槍)

フェイタルチェインで解除。30〜15の間で貯めないといけないのでハデスやノビヨを使って意識して貯める。

10%(ケイオスレギオン) 

フェイタルチェイン間に合わないのでガード。

〜討伐

引き続きスロウを繰り返してクリア。

 

感想

ファーさんに比べればギミックが単純な分だいぶ簡単という印象。
スロウが十分に確保できれば同じように出来るのではないかという気がする。

他でできそうなのはロビンフッドとモニカで風マグナするやつとかかな…。

とりあえず別パーティは素材をある程度集めてから試す。