望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

スマブラSPやっぱり辛かった話

買うつもりはなかったのですがPayPayパワーで買いました。

 

やりたいことができないストレス

スマブラ自体がXぶりなので操作感が慣れないのは仕方ないんだけど全体的にやってて楽しさより辛さが勝る感じ。

散々各所で言われてるけどキャラ開放がひたすら辛かった。

単純に数が多いのもそうだけど、挑戦者がやたらと強くてめげそうだった。

 

キャラ開放は挑戦者以外にも灯火の星でクリアしていく方法もあって、そっちの方がまだ難易度は低いんだろうけどあれもやたらとマップ広いしスピリットをいちいちつけたり育てたりしないといけなくてめんどい。

スマブラ買った人はストーリーじゃなくて大乱闘がやりたいんだよなぁ…

 

 

スマブラに求めたもの

通話しながらオンラインで乱闘するのは楽しかった。

負けまくっていたもののちょっとしたミラクルプレイとかそういうのをワイワイ騒ぎながらプレイするのが楽しいので勝敗についてはあまり気にならなかった。

やっぱ自分にとってスマブラは格ゲーじゃなくてパーティゲームなんだなって。

 

とはいえ負けると悔しいので練習しようと思う。

けどキャラもアイテムもステージギミックも多すぎるんだよな…

把握しきれないくらい何でもかんでも詰め込んで「大ボリュームです!」ってやるのが最近のゲームの悪いところ(老害並感)

 

BGM関連

過去作みたいにディスクとか集めなくても最初から全部聴けるのはありがたい。

 

 

プレイしてて思うのが、これでバトルやって盛り上がるか?って曲調のも結構入ってる気がする。

過去アレンジや最近のゲームのは原曲そのまま入ってるのも結構あって、以前ほど力が入ってる感じじゃない(X辺りが異常すぎただけとも言える)

 

桜庭さんの新アレンジも何曲かあるけど全体的におとなしい感じで残念。

 

 

まとめ

オフラインや通話しながら一緒にやれる相手がいるなら楽しいとは思うけどそうじゃない人にはキャラ開放とかがかなり苦痛だと思う。

 

こうなると思ったから買う気はなかったんだけど、周りみんなやるから買ったという感じ。どっちの判断も間違ってなかったと思う。

スプラトゥーンと違って対戦そのものを楽しんでるわけじゃないからみんながやらなくなったらやめちゃうだろうなあ。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch