望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

スクラムマスター会社辞めるってよ

先週くらいからよくわからない有給とか増えてたから、まぁそんな気はしてた。

最低でもチームからはいなくなるんだろうなぁって。

 

 

話に聞くだけで自分の職場とかでは絶対取り入れるの無理だろうなーと感じていたスクラムを(というかちゃんとしたプロジェクトの進め方を)体験する機会をもらえてとても感謝してます。

 

 

というわけで現在大急ぎで引き継ぎ中。

今のプロジェクトは区切りがつくまでは今のやり方でいくだろうけど、その先どうなるだろうか。

 

(次のフェイズから)スクラムマスターやる?って話を振られてるのでできればやってみたい。

スクラムがいい悪いは置いとくとして、経験できるチャンスではある。

というかスクラム始まるまでの状況が地獄だったのであれに戻りたくない。

 

 

代休があと○日残ってるみたいな話もずっとしてたし、この人なんで弊社にいるんだろうってずっと思ってた←

でも話聞いてたら40になるって思ったときに急に今後のキャリアについて考え始めたらしい。

自分が30になるときにキャリア考えて転職したのと全く同じ流れやんw

10の桁が増えるときにキャリアについて考えるみたいなのなにかあるんですかね。

 

 

それにしても弊社、夏くらいから古参の人たちがどんどん辞めていってて完全に退職連鎖の波が来てしまってる。

人がいなくなるとその人がやってた仕事を引き継ぐという形で新しい役割を学べるチャンスではあるんだけど、まぁそれでもこういう状態がずっと続くようだと、いつまでやるかは考えどころですね。

人手不足からの過労死とかは絶対イヤなので。。。 

 

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術