望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

劇場版SHIROBAKO

見てきた。
公開2日目でファーストデイの日曜日だってのに全然人いなかった。

コロナの影響やばいなー。

 

以下、ネタバレを含む。

 

 

劇場版アニメを作るということ以外何も調べずに見た。

TV版から4年。かつての仕事仲間は独立したり新しい会社に行ったりしてて時の流れを感じる。
みんな、権利とか契約関係は気をつけようね。。。

 

後輩に指導するもうまく行かないシーンとか出てきてなかなか辛い気持ちになりましたね…。
それ以上に辛いのが宮森。他のキャラたちが*1新しい場所で前に向かって進んでいるのに自分だけは会社も、役目も、部屋も変わらず停滞しているように見えるあの描写はちょうど数年前に自分が今後のこととか考え始めた時期とダブって見えてリアルに苦しくなりました。変な話。

 

部屋といえば、TV版で散々言われてた絵麻っちがいいお部屋に引っ越しできてて本当に良かった。「風呂トイレ別の部屋に住めるなんて…」のセリフは涙なしには聞けないぜ。

あと、遠藤さんは末永く爆発してください。嫁さんが素敵すぎる。

 

 

TV版がアニメ制作はいろんなことが起こって大変だけどそれでも頑張っていくみたいな感じだったのに対し、今回の劇場版はキャリアとか人生とかそういうものを現実に考えていくみたいな感じだと思った。変な話。

 

ただ、そのへんの描写とかミュージカルに尺を割いたせいか後半のみんなが集まってきて劇場版を作る下りがかなりあっさりに感じた。奇しくも劇中でSIVAの感想で言ってたのと同じ。偶然かな?変な話。

 

あと突然の謎ミュージカル、TV版は楽しく見れたような気がするけど劇場版だとつまらんなと思った。なぜだろう。
もっとキャラに尺を割いてほしいと思ったからかな。変な話。

 

あと、最後に超個人的な感想。小笠原さんのあの描写、Twitterでは好評だったけど個人的には小笠原さんのあんな姿は見たくなかった…。変な話。

 

考えさせられる描写も多いし、TV版見てるといろんな成長や変化も見られて面白いけど、まぁTV版は超えられなかったって感じかな。変な話。

 

 

*1:あの太郎ですら!