望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ツケ

仕事がいろいろと溜まってきたツケを払うフェーズに入ってる。

 

 

主にはチームのあり方。

チームで仕事をするということを意識してきたつもりでも少しずつ妥協したものが積もっているのを感じてる。

 

チームでとか言いつつ「あくまで自分は開発チームだから」って自分で線を引いて意見を飲み込んできたりしてたなぁという反省。

「お前スクラムマスターでもないのになんでそんなこと言い出すの?」みたいなことを言われるかもしれない不安を拭いきれていなかった(今でもだけど)。そんなことよりお前はもっと勉強しないといかんことがあるだろ?みたいな…。

でもこの行動はチームで開発するということを明確に放棄してしまっているので本当によくないなって思ってる。なんとかせねば。

 

 

あとは体調が良くなかったりとか、自分が持ってる開発の方に頭が一杯でなぁなぁで流してしまったようなことも。

スクラムマスターは兼任すると負担がやばくて死ぬみたいなアンチパターンがよく紹介されてるけど本当にそのとおりだなと思った。開発もやりながらスクラムマスターみたいな視点に切り替えるの無理だわ。

 

 

4月になって少しチーム編成が変わったことでこれまで見過ごしてたことが新しい人から指摘されたり、逆に自分たちは無意識レベルで納得してできてることが新しい人には響いてなくて認識がずれたりとかいろいろ起こってるけど、いい機会だと捉えて少し取り組んでいけるといいなぁ(弱気)

 

 

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術