望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

オクトパストラベラークリアしてた

旅行とかふすま襲来で完全に忘れてたけど、オクトパストラベラークリアしてました。 

 

 

以下ネタバレを含む。

 

体験版が配信された頃くらいからやたら期待値が高かった。

 

やってみた感想としては、8人のストーリーをクリアするところまではロマサガプレイヤーが詰むところを徹底的に優しくした感じだなと思った。

 

目的地は表示されるし仲間も主人公たち8人しかいない。

初めて入る洞窟やダンジョンでは危険レベルを表示するからうっかり高レベルダンジョンに入っての不意の事故もない。

ドット絵だけど懐かしさは見た目だけで中身は今風の普通のRPGだと思う。

 

ただ、今はそういう「普通っぽい」RPG自体が少ないので相対的に珍しいとか懐かしい感じになるんだと思う。

 

 

主人公は8人となっているが主人公に選んだキャラはそのキャラクターのメインストーリーをクリアするまでパーティから外せないというだけで、実際は8人のストーリーを同時進行で進めていくので誰を選んでもストーリーは何も変わらない。

 

同時進行で進めていく仕様上 *1パーティは何人になってもストーリー演出は一人だけとなり、各ストーリーの話や登場キャラクターたちは他キャラのメインストーリーとは一切関係しない(ただしパーティチャットで会話は発生する)

そのためか、主人公によってはプレイヤーが知らない過去を一人で唐突に思い出して悩みはじめて勝手に自己解決したり、唐突に登場する設定みたいなのが結構ある。

 

キャラ別でいうと

オフィーリア、テリオン、サイラスはよかった。3章が起承転結の「転」にきちんとなっていた。

トレサもストーリー自体は悪くはなかったけど戦闘を無理に入れた感じがあった。

オルベリクとハンイットはそれぞれラスボスについてもう1章くらい使って掘り下げてほしかった感がある。ヴェルナーはサブストーリーで一応回収されたけどアカメは結局謎なまま。。。

アーウェンとプリムロゼが上述の通りプレイヤーの知らない過去が唐突に出てくるパターンで残念。

 

メインストーリーは目的地が表示される、一つの街(+専用ダンジョン)で完結する、各キャラクターの専用コマンドを用いる、という制約があるためどうしてもやらされてる感がつきまとう。

 

反面、サブストーリーは世界中にまたがってイベントが進行するため難易度は高めだけど話しかけたり聞き出せばちゃんと情報は出てくるし、このときに色々世界観を知れるのも楽しい。

ただしシステム的にはノーヒントなので難しいと思う人はいるかも知れない。

 

システムなど

システム面はFF5に近いかな?

装備とアビリティは自由につけられるけど、各キャラ固定の技とアビリティがあるのでキャラクターの差別化は十分出来ている。

しかし固有の技・アビリティとシステムとの噛合の格差は結構ある。が、全員何かしら使いみちはあるので好きなキャラを使えばいいと思う。

各キャラの使用感については以前に書いたとおり。

 

このゲームでは各ダンジョンや道に入るときに危険レベルというレベルが具体的な数字で表示される。

またメインストーリーの目的地も推奨レベルがこっちも具体的な数字で出る。

レベルってメタな概念なので、それを道筋に書かれるのはかなり萎える。

別に突然適正レベル以上の強敵と遭遇してゲームオーバーさせろってわけじゃなくて、「この先は危険だぜ…」の一言でよかったのに。

 

あと各キャラ最初のダンジョンでボス直前に行商人がいるけど、テリオン編とかほとんどの盗賊が忍び込めないはずの屋敷の奥深くにいるとか、致命的ではないけど細かいところが甘いと思う。

 

ドット絵とBGM

正直ドット絵である意味はあったのかとは思う。

またSFC時代のダンジョンみたいに壁とかの後ろを通れるような仕掛けを入れてるけど、それ以外の仕掛けはどのダンジョンにも一切なくただ宝箱を全て回収するだけになってしまっているので進むほど作業感が増す。

もう少しバリエーション欲しかった。

 

BGMは生音。

雰囲気はとてもいいけどあくまでBGMという感じかなぁ。

どうでもいいけど最近、いいゲーム音楽はいいメロディよりいいサウンドなんじゃないかと思ってる。

 

クリア後について

クリア後、条件を満たすと各ストーリーの最後でほんのり示唆されていたフィニスの門に入れる。

ここでようやく各メインストーリーの伏線が回収される。

サブストーリーではあるけど実質このゲームの最終章。

ここまでやらないとメインストーリーは上述の通り消化不良で終わってしまう。

 

しかし、ここまで現代のゲームらしく親切な作りになっていたにも関わらずここにきて唐突な説明なしのパーティ分割、気づきにくいパーティ編成モニュメント、おまけに死んだら中ボス8体と戦う最初からやり直しという謎理不尽仕様。

 

ここだけは本当に解せない。

 

結論

メインストーリーだけやると微妙だと思う。

最後まで全部やることですっきりクリアできる。

なので、最後までやりましょう(何

ちなみに攻略一切見ずの初見プレイでクリアまで大体60時間くらいですかね。

 

冒頭にも書いたけど今どきなかなかこういうメタ要素のt少ない普通のRPGって少ないし、細かいツッコミどころはあるけどクォリティもなかなかなので普通にオススメできる良作です。

 

 

*1:レベルデザインもそういう前提になってる