望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

でらますで名古屋観光した話

 

有給消化の期間を使って名鉄観光とデレマスコラボの旅行(?)をやってきました。

参加しようか迷ってる間に10月末になってしまいコラボ期間が終わってしまった店もありましたが、観光支援の対象になったこともあり費用の一部返金とクーポンの配布を受けることができた。

 

コラボしているところは意外と知らないところも多く思った以上に楽しめた。

 

 

名古屋城。入ったのは中学校の遠足とか以来だと思うので20年ぶりくらいな気がする。

 

 

ライブ当日にTwitterで盛り上がっていたおもてなし武将隊の演舞もタイミングよく見れた。

 

演舞かっこよかった。
写真を撮って拡散せいとの圧がすごかった(笑)

終わったあと普通に園内の道を練り歩いてるので間近で顔を見たけどクソイケメンだった。

 

名古屋城といえば金の鯱。
カラスがめっちゃ群がってて面白かった。

現在は耐震性の問題で天守閣に入ることはできなくなっていた。

 

20年前にはなかったものとして、復元された本丸御殿があった。
名古屋城重要文化財として精巧な図面とか内部の写真とかが残されていたらしくそれによって復元できたと説明されていた。なるほど。

中に描かれていた模様などもきちんと再現されているとのこと。

 

 

名古屋で有名なお店といえば矢場とん
豚といえば時子様。

矢場とんのお店ごとに置いてあるパネルとかが違ってた。3,4軒回ったけどいろいろな時子様があってよかった。

 

なにげに初めて食べる矢場とん
正直ちょっと高くて地元民は入ることが少ない気がするんだけど、今回は旅行クーポンの対象になっていたのでそれを使って食べた。

30も半ばの弱った胃袋でも全然くどくない美味しい味噌カツだった。

 

栄で会えたあかりんご。
MIRAI TOWERのあきらはコラボ期間が終わってSide Mに変わっていた。

 

今回のアンバサダーの凪。

 

名駅名鉄観光にデレマスがデカデカと設置されていてなんだか不思議な気分だった。

 

 

デレマスだけでなくSide Mもコラボしていて今、名古屋が熱い。

 

お香のお店。
仏壇とかお寺でよく嗅いだ懐かしい匂いがした。

 

お酒に合うお香とかも置いてあってちょっと興味を引かれたけどお香は全然わからんので日和ってコラボお香だけ買った。

 

中身を検めたんだけどまだ火をつけてないどころか普通に箱から香ってくる分だけでもすごくいい匂いだった。

 

名古屋城みたいな今更すぎる場所を再確認したり知らなかった店とかを知れたりして思った以上に楽しめた。

地元でこういうのをやっているときこそ参加してみるのも面白いのかもしれない。