望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2022年をふりかえる

2022年も終わりなので恒例のふりかえりをします。

何やってたかなと思ってブログ記事見たら初手がタガメを食べた記事で絶望した。

なので覚えてる範囲で書く。

 

 

いつかやろうと思っていたこと

 

思い返せば今年はいつかやろうと思っていたことをやっていたのかなと思う。

 

具体的には

  • CSM研修受けて資格取った
  • 北海道行った
  • 広島行った

もしかしたらタガメもそのカテゴリだったのかもしれない。

 

いつかやろうと思っていることの機会は自分で作らないとこないんだなと思った。
どれも自分の記憶に残る体験だったのでやってよかった。

ただ、体力の衰えは痛感した。
お金を出しても20代の体力は手に入れることは出来ないのだから若いうちにやっておくのがいい。

 

転職

もう一つは転職。なんと4回目です。

 

転職した直後にコロナ禍になって前提条件だいぶ変わったので仕方ない。
悪い会社だったとは思ってないけど良さがコロナ禍でほとんど消えたのが辛そう。

 

自分が良さと感じていたのは下記3つ。

  1. 出社先が名古屋である
  2. 社食がある
  3. 優秀なエンジニアと働ける

1も2もリモート前提になって意味をなさなくなってしまった。
とはいえたとえ週1出社でも社食あるのはだいぶありがたかった。
時折差し込まれるスペシャルメニューがかなり美味しかった。

コロナ禍さえなければ…。

 

3については満たせて自分自身も学びを得られたけどそれによってよりよい条件のところに転職出来たのは皮肉ですね。

 

それと次に転職する際は必ず無職を挟むぞと心に決めていたけどこれは本当に良かった。
自分自身でも知らないうちにやってしまっていた勉強ムーブとかがこの1ヶ月だけでもかなり抜けて余裕が生まれていた。

イベントなどに行く用事もなく長期休暇を取っても意味ないと考えていたけど実は結構効果があるんじゃないかと思うようになった。

 

 

転職先でのことについてはようやく1ヶ月経過したところで本当によかったかとかが出るのは来年。
2023年は転職してよかったと思って終われるように日々過ごしていこうと思う。