望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

NGK2018Bに参加してきた

NGK2018Bという名古屋のイベントに参加してきました。

 

 

夜行バスで名古屋入りしたあと、技術書典の反省を生かして朝は休もうということでマンガ喫茶で仮眠しようとしたら思いの外爆睡してしまってせっかく夜行バスを使ったのにアドをほぼ失うという失態を犯してしまいました;;

 

実はNGKは初参加です。

名古屋にいたときには参加したことなかったくせに東京に行ってから初参加するというw

 

Twitterで名前だけ知っていたいろんな方とご挨拶できました。

発表や懇親会、2次会で技術的なことからお酒のことまでいろんな話を聞けて楽しかったです。

 

今の開発チームでスクラムを始めているので大規模スクラムの話はすごく興味深かった。

speakerdeck.com

 

自身の埋め込んだバグによる70万超のAWS請求が免責された話は涙なしには聞けなかった。

note.mu

 

他にも思ったことはこんな感じ

  • みんなLTうまいなぁ。だいたい時間どおりで終われてる
  • 質問しておいて容赦のない銅鑼で終わらせるタイムキーパー
  • 優秀な人みんな東京に行ってしまうな…
  • 様々な勉強会会場として登場する来栖川電算
  • 学生参加者を支援しようという意識が根付いてる

 

名古屋にいたときはあんまり参加しなかったけど今なら参加したいなと思えるのはやはり環境の違いなのかなぁとも思ったりしました。

 

ちなみに自分も夏から東京に移っていますが僕はクソ雑魚エンジニアです。

最後の発表で今後の人生設計について発表していたけど自分も発表者と同い年で、同じように人生設計悩んでます。

今日の刺激が今後の自分にとって何かいい影響を与えてくれればいいなぁと思いました。