望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

初心者部練習会

普段弾いてる楽器とは違う新しい楽器を始めてみたい人たちの会、初心者部の練習会を自分が名古屋に行くタイミングでしてみることにしました。

これを企画したのはみんなで新しい楽器始めよう言ってたやつを、言うだけじゃなくちゃんと実現しようと思ったことと、自分自身の尻を叩くためでもあります。

 

 

ギターむっず

とりあえず自分としてはエレキギターを選択したものの「コード難しい。。。マヂ無理」って感じだったのでメロディをつらつら弾いてました。

アドバイスしてもらったことは

  • 楽譜はもう一オクターブ上がいい
  • アップ/ダウンピッキングをどうするか決めてから練習する

って感じでした。頑張らねば。

あとピックを忘れてしまったので1円玉で弾いてました。ピックって弾きやすいんだなって思いました←

 

 

運営っぽいこと

言い出しっぺということで段取りとか一応作りました。多分当日流れに任せるとgdgdになるので。

それでもやはり初回ということもあっていろいろ課題もありました。

 

具体的な課題は文書にまとめてぶん投げたのでそれ以外の雑感を。
 

段取りは決めたもののもう一段詳細なことまで決めてもよかったかもしれない。初回で他の参加者の温度感がわからなかったのでまぁ仕方ないか。

 

運営or教える側のみに専念する人がいてもよかったかもしれない。

時間が短かったのもあるけど自分の練習と教える時間の配分が定まってなくて、練習したいのに教える側ばかりすることになるなどの不公平が発生していた(かもしれない)

 

当初告知しておいたとおり参加者同士で教え合い助け合いがたくさん発生していたのはとてもよかった💯

つくづく、コミュニティとかってのは人の善意で支えられてるなぁと思う。

 

 

継続的にやりたいみたいな声があったので、自分が距離的に遠いので他の人でもやってくださいということを伝えました。

 

継続するのって大変だけどうまくいくといいなぁ。