望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

クソ診断増加の推移

クソ診断アドベントカレンダー20日目です。

予定されていた記事が埋まったり埋まらなかったりでだいぶアドベントカレンダーぽくなってきたw 

 

 

クソ診断調査の一環として11月から毎日クソ診断増加数のdiffを取っています。

調査の様子はこちらから。

 

軽い気持ちで毎日の増加分を記録してみることにしました。

この記録の作成はGASで行っています。

 

shindanmakerは各診断のURL末尾の数字がIDになっていてこの数字は古いものから連番になっています。

一番最初の時点でおおよそどのくらいの位置が最新かを手作業で当たりをつけておき、以降は前日の最新ID+400までのIDについて存在チェックをかけています。

+400は最初1週間やってみて数字を調整した結果ですね。

 

 

これをやり始めた辺りでクソ診断は言語別のページがあることがわかったので言語別の集計も入れました。

diffの合計と各言語の合計が合わないのは非公開が含まれているからですね。

 

 

本来ならこういう数字やデータからいろんなことを導き出したりするべきなのでしょうが、統計や数学の知識が小学生で止まっているのでへぇ〜という感想しか出てきません。

有効活用法思いついた人は教えてください←

 

 

統計学入門 (基礎統計学?)

統計学入門 (基礎統計学?)