望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ファフナーの聖地巡礼に尾道・鞆の浦に行ってきた

 


有給消化の期間を使って蒼穹のファフナーの聖地、尾道鞆の浦に行ってきました。

 

広島は遠いイメージだったけど尾道鞆の浦のある福山の方は広島の中でも東の方で、名古屋から新幹線で2時間くらいなので思ったより行きやすかったです。

 

 

鞆の浦

福山からバスで30分くらい。

鞆の浦にはファフナーでよく登場する常夜燈があります。

常夜燈とこの階段(?)を見ただけでもテンション上がりました。
聖地とか抜きにしても常夜燈周辺はとても綺麗でよかったです。

 

 



記憶の中身よりキャラが大きくてちょっとわかりにくいけどホライズンのED映像で使われていたのはこの辺だと思われる。

単に街並みが古いわけでなくきちんと整えられているのでモデルになった場所を見るとめちゃくちゃキレイで感動します。

 

真ん中に写っているのが弁天島。柱の枠を額縁に見立てて見るそうな。

鞆の浦はポニョとかいろんな映画の撮影に使われてたりするみたいでファフナーに関するものは何も見かけませんでした。

 

尾道

尾道は福山から電車で20分くらい。

真壁家!!!

現地で見たときはそっくりだと思ったんですが見比べると踊り場のようなものがあって微妙に違ってますね。

 

 

ここに行く前に千光寺山の頂上付近にあるポイントも行ったんですが本当に人が通っているのかと思うレベルの道を登らされてめちゃくちゃ疲労してました。
頂上に着いたところでロープウェイがあったことを知ったのですが、上記の真壁家は下山ルート中にあったので結局使えず歩いて下山しました。

頂上には尾道美術館とかもある公園になっているのですが公園自体もだいぶ傾斜があって移動が大変でした。若いうちに行くのがいいです。

 

ただその分、景色は抜群でした。

 

ここもOPのところだけどちょっと違う。記憶の中では踏切があった。
人の記憶はあてになりませんね。

 

 

 

尾道ファフナーコラボやってた店が結構あってそのうちのいくつかはポスターや当時のメニューとかファンのメッセージとか残ってました。

「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」 やったらまたコラボとかしないかな。

そうしたら今度はその時に行きたいな。

 

2泊3日で行ったけど案外余裕を持って回れました。
が、傾斜がきつくて歩くの結構疲れました。

 

みんな、蒼穹のファフナーを見てくれ。
風景すごくきれいだし何より心に(よく悪くも)刺さるいいアニメです。