望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

デレマス10周年記念ツアー千葉公演 ≪Celebration Land≫DAY1

暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2021の2日目です


11/27に幕張メッセで開催されたデレマスのライブに行ってきました

 

 

 

初参加

デレマスのコンテンツはもう結構長く細々と追いかけ続けてるけど現地ライブ行くのは初です。

 

理由は単純で担当の鷺沢文香M・A・O)の出演が発表されたからです。

 

理由は定かではないけどライブに出演しないことがひとつのネタにされるくらいには認知されていた担当がここに来てまさかの参戦で参加しないという選択肢はありませんでした。
チケット先行2回はずれて座席追加によってようやく取ることが出来ました。

 

グッズも買って準備バッチリの様子。

 

当日の様子

当日のセトリなどは各種レポを参照


東京駅から幕張メッセへ向かう間、文香のグッズを身に着けたPの姿をかなりたくさん見かけました。みんな今日という日を心待ちにしてたんだな…。

 

ライブ自体は割と懐かし目の曲もたくさんあって普通に楽しめました。
あんずのうたとかあんきらとか生で聴けたのは結構よかったです。

 

当日は声は出せないけどスタンディングはOKだったのでみんな立ってペンライトと拍手結構やってました。
だいぶイベントも前みたいにやれるようになってきて嬉しいなと思いました。

 

担当の様子

全体曲でライブがスタートして左右のスクリーンにM・A・Oさんの姿が抜かれたときに(あぁ本当にいるんだ)って言葉にならない感動を覚えました。

 

曲の披露はソロ曲のBright Blue。
当日の感想がコレ。

そういえば初期のデレマスのライブの感想に「担当アイドルがそこにいた」ってのをよく見かけた気がするけどこれがそういう感覚なのかなと思った。

 

f:id:iteduki:20211201210541p:plain

ライブ前後で実装された新機能によるイメージ。

 

ソロの出番が来たところでだいぶ後半で初日だけの出演だし*1これと全体曲だけかなーと思っていたらその後突然の新曲「キセキの証」の歌唱。

ライブ終わりの発表で今年の総選挙イベの曲とのこと。
今年担当がCGになって初めて気づいたけどCGの雰囲気とかに合わせてたんだなと思った。新曲なのにすごく沁み渡ってきて最高だった。

本当に今日参加できてよかった…。

 

画像

無事トレンド入りした模様。

 

MCパートではM・A・Oさんももちろんしゃべるんだけど身振り手振りでわちゃわちゃしながら喋ってて面白いw

初参加で他のキャストみたいにこれまでのライブの積み重ねみたいなのはないんだけど、これまでのアフレコとかの思いとかを大事に語ってくれたのも嬉しかったし、今日という日が特別になったと言うのが自分たちにとっても本当に最高だった。

本当に今日参加できてよかった…(2回目)

 

配信

12/6まで!!!!!!!!!!!!!

 

 

Bright Blue

 

 

*1:他の人は2days出演