望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

スパロボVをクリアした

ニンダイでスパロボ30が発表されてなんか久々にスパロボやりたくなったなーと思って買った。ちょうどセールしてたし

 

中盤くらいまでは現代風にバランス調整されたスパロボだなと思っていたけど、後半になると魂+直感でブンブンするいつもの感じになって期待通りのスパロボだなって感じだった(システム面が理解できてきたのもある

 

 

ヤマト

圧倒的に強かった。戦艦でいえばナデシコも強いけど一線を画す強さ
戦艦だけじゃなくて全ユニット通してもだいぶ強い

あとヤマトのBGMが最高すぎる

戦闘アニメ

全体的に長くなりすぎないように調整されてる感じがした。
スペックのせいなのかわからないけどやたらコマが少ないようなアニメがあったのは気になった。

 

シナリオ

戦闘アニメと同じく会話もかなりコンパクトにまとめられていた感じがする。
おかげでサクサク進められるけどちょっと薄味感もある。

設定上は色々クロスオーバーしてるけどシナリオやイベント自体はあっさり。
原作再現されているものの強制出撃になってるくらい。

ただ、ストーリー終了してる作品の過去ボスとかも登場してくるのは結構面白かった。

 

そういえば撃墜数がエースになるとインターミッションでナインからインタビューが入ってそこで割と恋愛要素を聞きに行って聞かれた側が困惑する流れが多かったんだけどあれが伏線だったとは思わなかった。

 

感想

現代風に最適化されたスパロボという感じだった。
サクサク進められるし自分の好きな機体のアニメを楽しめるいつものスパロボ

 

スパロボに何を求めるかっていうと難しいところだけど、やっぱある程度知ってる作品の機体が動いてるところやクロスオーバーなのかなぁと個人的には思う。
そういう意味では少し物足りないけどUCやクロスアンジュ新規に参戦してて面白かったしキャラゲーとして十分楽しめたと思う。

 

知ってるキャラクターが少なからず出ているためか、妻が結構興味深そうに見ていた。
ヤマトかなりよかったのでまたアニメ見たくなった。

 

仕方ないと思うけど配信とかスクリーンショットが取れないようになってたのは残念。