望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

自信ってどうやったらつくんですかね

転職してRails触り始めて10ヶ月ほど経つけどなかなか経験値不足の状態から抜けられていないなぁと感じている。

レビュー出すたびに何らか指摘されるし、自分がレビューするときも毎回記法とか機能について調べてるし、いつになったら完全に理解したを脱出できるんだろ…。

 


指摘について「うわーまた食らった。辛い」みたいな気持ちもまだちょっとある。
言い方が良くないとかそういうことではなく、単純に指摘されるたびに「自分はこんなこともできない…」って感じてしまうというのがある。

とはいえ内容については毎回その通りだなって思えるので受け止めれてはいる。少なくとも自分は。

 

半年前に脱落者を出してしまったり、最近も一人休みがちになっている*1こともあって何が原因なのかっていう話になった。


上記の通り、今のチームは強いエンジニア達からバシバシレビュー指摘が飛んでくる環境ではある。
でも指摘内容は極めて真っ当だし品質を上げるために必要なことだと思う。

一方で自分はできないやつだと自信を失っていくというのもわかる。
少なくとも自分は(特に入社直後は)「自分ってこんなにもできない奴だったのか…」っていう気持ちになったので…。

 

ただ、仮にこれが原因だったとしてどこに落としたらいいのか、自分にはわからない。
そして自分は平気(だと思いたい)な理由もよくわからない。無神経なのかドMなのか…。

 

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 

 

*1:個人的には、心理的要因なのか本当に体調不良なだけなのかはわからない