望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

なぜエラーメッセージでググらないのか…

画面のエラー内容でググらない人って、思った以上に多い。

 

エラーメッセージのスクリーンショット添付して「エラー出たのでなんとかしてください」って言ってきたりする。

いや、エラー内容を送ってくるならまだマシな方で「なんかエラーが出て進めないので見に来てくれ」って行ったら「◯◯は必須です」って表示が出てるだけだったりとか、とにかくユーザーはエラーメッセージを見ない。

 

事務方とかならともかく仮にも開発してる人間だろおっさん…。

システムが何のためにエラーメッセージ出してると思ってるんだ…orz

 

 

「不明なエラーが発生しました」とかならともかく、大体はメッセージ見れば何が原因かはわかるようになっているはず。

原因がわかっても対処が出来ないからお願いするのはわかる。(そういう時に対処するのが自分たちの仕事だし)

が、エラーメッセージコピペでググって最初のページ見ればわかるようなことまでいちいち聞いてくるのは勘弁してほしい。ググレカスって返してやろうかと何度思ったことか。

 

 

ちなみに最近はエンジニアでもそういう人は多いらしい。

 

 

個人的にはエラーメッセージが出てるのは一番ありがたいパターンで、それを読むかググるかすれば何らか解決方法や手がかりが得られるから。

 

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

 

 

 

結局、どれだけ提供する側が配慮しても使う側がアレではどうにもならないってことなんだな…悲しいけど。