望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2018年振り返り

毎年恒例の自分語り回です。

 

 

退職したことについて 

まさにこんな感じでこのままずっと今の会社にいていいのだろうかって思って辞めました。

 

当時の自分は「自分の手で組織を変えなきゃならないくらいなら転職したほうが早い」という考えでしたが今思えば自分の手で変える方法がわからなかっただけではないかとも思ってますが、最低限上司に対してアラートは上げてたつもり。

両者がそれぞれに期待することにズレがあったんだろうなぁと今ならわかりますが、そういう風に聞いても上司は多分答えられなかっただろうなぁとも思ってます。

お互いがお互いに対して諦めていたから。

 

新しい会社について

当初の目論見通りRailsだったりVueだったりをプロダクトで使えて実践で学べているのでこの点については今の所目論見通りですかね(まだまだひよっこですが)

ただ、会社のエンジニアがかなり強くて「今後自分この仕事ずっと続けていけるだろうか。あんなレベルになれるだろうか」っていう感じ。キャリア設計難しい。。。

 

あとはスクラムを体験できたのは、今までちゃんとしたチーム開発というものを経験したことがなかった自分としては衝撃が大きかったです。

 

新しいものを吸収できたという意味では選んだ会社は正解だったかと。

しかし会社自体が完全に人が減っていく負のスパイラルに入っちゃってるのは心配…。

 

引っ越したことについて 

引っ越してからのほうが名古屋のイベントに参加している気がする。

ネットで通話とかもしてるし普段のやり取りとかで地理的に離れた問題はあまり感じていない。ありがたや。

 

ただ東京での人脈?とかはまだ作れてないというか、東京であるメリットを活かせていないかなぁという感じ。

 

一人暮らしは自由でいいけど食生活は悪化したので痩せたのとサプリ飲んだり筋トレ始めたり健康に気を使うようになった。

そして東京は家賃が高い。。。

 

音楽について

レッスンもやめちゃったので一気に楽器触る機会が少なくなってしまった。。。

 

今年はジェム石で演奏の機会を得て演奏できたのは楽しかった。

来年もいくつか話はあるみたいで出たいなぁと思いつつも思うところもあってどうしようかなぁと考えていたりする。

人が増えればいろんな考え方があるし時間が経てば状況も人の考えも変わるわけだし難しいなぁ。

 

 

聴く方は東京ということで軽率にいろいろ行った。

初めて生で桜庭さんの演奏聴けてめちゃくちゃ感動した。本当に凄かった。

 

来年について

完全に未定です。何も展望はありません。。。

うまくいかなかった点は反省しつつ新しいことにトライしてみる…って感じですかねぇ。

 

しかし今年1年で色んな人に見たり会えたりしていろんな生き方や人生あるんだなぁって思えたので前ほど悲観的ではないです。

 

せめて良い方向に進めるといいなぁという気持ち。