望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

転職して3ヶ月が経った

いつの間にか3月になっていた。
ということは試用期間が終わったということだ。今のところ特に何も言われていないのでこのままここで働き続けられるんだと思う。

 

よほどのことでもない限りは問題ないはずだけど何回転職しても最初の3ヶ月は緊張する。

前職の記憶もまだあるうちに比較してよかったところ悪かったところのスナップショットを今のお気持ちとして残しておく。

 

今の環境は地方拠点なので、営業拠点みたいなところで設備とかそういうのは質素。

まぁ出社は週1だし給茶機とかもないけど地方拠点は気を使ってもらってるらしく経費でペットボトルのお茶箱買いされてたりして助かる。

 

とはいえ駅からちょっと遠くなったのは辛い。
前のオフィス環境が最強すぎたのでそれと比べたらどう考えても落ちる。

社食って偉大だったなぁ。(毎週近所のラーメン屋で昼を済ませてる)

 

 

個人的にはフルリモートでも構わないとは思いつつ、やっぱり時には顔を合わせたほうが良い仕事はしやすいと思ってる。そういう意味で地方拠点のチームに入れたのはよかった。

良し悪しではあるけど、地方拠点はまだ人数が少ない分、拠点内でチームとしての文化を作り出しやすいのが良さそうと思っている。

 

 

オレオレ開発じゃなくて外部から講師を招いて技術研鑽したりアジャイル開発を実践したりしてる。
金もらいながら学べるとか最高か?

 

 

そして身も蓋もないがやはりカネ。カネはすべてを癒す。
今の会社で開発するために新しく覚えた技術はないのに給料は増えたので最高。

 

 

ちょっと前に前職の上司と飲む機会があったんだけど自分が辞めたあと同じチームの同僚もすぐ辞めたらしく更にはその上司も辞めようかなって言ってて笑えない。

地方の会社はコロナ禍でリモート勤務が当たり前になったことで地方だから許されてたことが通じなくなったのが痛いよね…。

前の会社入ったのはコロナの直前で、この会社で長く頑張っていくぞってつもりだったのに前提全部崩れちゃってて本当何が起こるかわからんね。