望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ソフィーのアトリエ2をクリアした

久しぶりのブログです。

 

少し遅くなってしまいましたがソフィーのアトリエ2をクリアしました。
仕事がしんどくて参ってたり4月に入ってからの寒暖差で体調が終わってたりでだいぶ時間がかかりました。

 

 

ソフィーのアトリエ2について

正直2が出たことには驚きました。
ライザのアトリエ2が出たのは単にライザ1が(主に太もも効果で)人気が出たからだと思ってたので。

ソフィーは歴代主人公の中でもかなり好きな方なので嬉しかったです。

 

しかしソフィーのアトリエ2といってもシステム的にはライザのアトリエ方式のRPG
ソフィー要素はキャラクターたちと調合パートくらいでこれは個人的にはちょっと残念。

まぁ時間制限とかマップ移動とかは最近のトレンドではないんだね…。

 

とはいえ不思議シリーズに出てきた色んな要素を散りばめたりあとは相変わらずソフィーがかわいいのでそれだけでも十分といえば十分。

 

ストーリー

今更だけどネタバレも含む。

 

いろんな時代のいろんな夢を持った人が集められるという舞台設定を活かした、ソフィーの祖母であるラミゼルの若かりし頃とか人間だった頃のプラフタが出てくるストーリーはかなりよかった。*1

 

現実世界の時間軸では2人はソフィーの師匠というか錬金術士になるキッカケを与えた人物だけど、夢の世界では逆に2人の教えをちゃんと受け継いだソフィーが2人に影響を与えるというのがエモい。
2人が未来に行く道は間違ってなかったしその結果であるソフィーが今を助けてくれるという関係性の良さ。

 

あと随所で1に出てきたキャラの話題が出たりイベントスチルが挿入されるというのもシリーズファン的には嬉しかった。

 

今回は最後に元の世界に帰るという別れがあってこれまで冒険してきたパーティが一人ずつ帰っていくシーンは寂しさを感じさせるものがありました。

 

システム

前述の通りライザのアトリエを受け継いだ普通のRPG
調合でキーアイテムを作ることでストーリーが進んでいく方式。

 

割と序盤から複製と補充が使えるので素材は余りがち。
1回の調合で考えることが多いから調合の回数は少なめになるようにしてるんだと思う。

 

新要素として光っているところでは大採取という少し違って属性や特性をつけられるという新要素があるけど、操作性が微妙に悪くて狙ったところに当てにくい。あと、1回ゲーム自体が落ちて強制終了した

 

バトルはツインアクションで前衛後衛が入れ替わったりしながら戦うのがかなり面白かった。

オーラっていうバリアみたいなのを壊してブレイクするシステムもあってボス戦は複数のオーラをいかに攻略するのかみたいな感じだったのが楽しかった。
爆弾投げれば割りと簡単に解除できたりするけど補充の金額が高すぎて金が0になったりとかしてたのは笑った。

 

その他の要素としては天候を変えるというものがある。
晴れにすると川の水が減って渡れるようになるとか逆に雨にすると水が増えて浮かんだ樽を渡るとか。

ただED見るまでは天候を変える道具が回数制で調合して補充しないといけない方式だったのは若干めんどくさかった。
特に攻略で色々天候を変えて通れる場所を探したりするときは地味に気になったりした。
攻略の一要素としては面白いけど素材探しとかみたいなときには面倒という感じ。

 

クリア後にはシリーズ恒例のキャストのコメントボイスがあるんだけどコメントが文字起こしされてて感動した。

 

クリア後要素はボスラッシュくらいで本当に普通のRPG感出てきてしまったのはちょっと残念。

 

キャラクター

人間だった頃のプラフタ、背伸びしてる感じでかわいい。
人形プラフタも出てきて会話するシーンもあるんだけど両方井口なのにちゃんと声が聞き分けられてすげぇなって思った。

 

あとはオリアスがいいキャラしてる。決めるところはしっかり決める兄貴分という感じでかっこよかった。用心棒としてパーティのピンチやボス戦前に締めるところとかディーボルトととの友情イベントとかもよかった。

 

ラミゼルは個人的にはちょっと意外な感じだった。バトルのボイスだけ聞くとこの人めっちゃ好戦的やんって感じで。
バトル時とイベント時のギャップが結構大きい感じがした。

 

そしてソフィー先生かわいい。
フィリスやリディースールのときみたいな師匠ポジションより自分が頑張ってるときのソフィー先生のがやっぱ好きだわ。

声もかわいいゲーム内モデルの顔もすごくかわいい。調合終わったときの「でっきたー↑」めっちゃ好き。

 

感想

現代に合わせたシステムで作ったソフィーのアトリエの続編という感じ。
ソフィーのアトリエ1のゲーム性を期待するとちょっと違うかもだけどキャラクターやストーリーはとても良いと思った

 

ちなみに1が出たのは6年前らしい…時の流れェ…

 

キャストコメントにもあるけどソフィーがまた出てくるとは全く思ってなかったのでまたソフィーを動かせるだけでも全然楽しいというのは間違いなくある。

ソフィー先生かわいいのでぜひみんな買って3を出してください(何

 

 

*1:この頃のプラフタはまだ未熟で、ソフィーとの差は錬金レベルの数値の差として表現されている