望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ロマサガ3リマスター進捗1

 

ロマサガ3のリマスターが発売されました。

 

 

発売記念20%オフだったので早速購入。

 

ロマサガ3といえば少し前に舞台版を見たときにクリアして以来。

 

どれくらい追加要素とかあるのかわからないけど子供の頃から散々プレイしたゲームでいまさら最強パーティ(笑)とかないので今回はクソ診断で主人公とパーティを決めることにした。同じゲームだけどこうやって周回ごとにどうプレイしようか考えられるのがサガの楽しいところ。

その結果がこちら。

 

パーティが6人出てるのは仲間にできないキャラ(少年とか)が出たりしたとき用で特に深い意味はないです。

 

f:id:iteduki:20191112160645j:image

上の選択にした主人公トーマス。弱そう。弓なんか捨てて術士運用のほうが良さそうに見える。

 

f:id:iteduki:20191112160636j:image

フルブライトを仲間にするために爆速でトレードを進めるの図。
フォーレの悪行クリアするとフルブライトがパーティから外れるって知らなかった(すぐ仲間にできるけど)。フルブライトが喋るからかな。

 

f:id:iteduki:20191112160632j:image

UI見た目は結構変わっててロマサガ2のスタイルやアイコンがかなり使い回されている。
あとスマホもサポートしてるから仕方ないんだろうけど*1トレードとかは特にひとつひとつの要素の表示が大きい代わりにページ処理になってて視認性がよくない。。。

 

f:id:iteduki:20191112160642j:image

マスコン。当然のようにスタンレー軍。
カタカナで「モラル」って書いちゃうのクソダサすぎる。

f:id:iteduki:20191112160638j:image

シャールを仲間にしようと夢の中に入ったところで今日はおしまい。
トーマス/フルブライトが術士なので弱い。そしてシャールが圧倒的に強い。
6人のうちシャールは封印しようかな…。

 

以下、リマスター版の雑感

  • メニューの見た目がだいぶ変わったのと動作がもたつくと言うか引っかかる感じがある。
  • スマホ対応のせいでLRボタンを使わない操作になっているので防御/退却が独立メニューになってるのが気になる
  • 音楽・キャラドットは原作そのまま
  • 術のエフェクトが綺麗になってる
  • フィールドは自由カーソルじゃなく表示されてる街・ダンジョンを選択する形になった
  • 矢印の動き先が分かりづらい感じがある

数あるリマスターの例にもれず原作のサクサク動く感は失われている。
まぁ、いちばん大事なゲームの仕様そのものをほぼ変えないまま現行機でプレイできることが重要なので…。

 

ロマンシング サ・ガ3〈基礎知識編〉

ロマンシング サ・ガ3〈基礎知識編〉

 

 

*1:左右下のボタンとか明らかにそうだよね