望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

零の軌跡クリアした

零の軌跡クリアしました。

f:id:iteduki:20190516221400j:plain

 

前回:

 

3rdをクリアしたというツイートをしたらTL上の軌跡プレイヤー達が一斉に「次は零ですね」とリプを飛ばしまくってきたので早速プレイしてみた。

 

零の軌跡PSPかVitaしかなく、自分のPSPは音量調節がぶっ壊れてるのでVitaのEvo版にした。

 

今作から舞台がリベールからクロスベルに変わって、メインキャラも変わるということで空の軌跡3作みたいなモチベを維持できるかなって若干不安に思ってたところもあったけど、システムとか用語は基本的には一緒だったのですぐ慣れた。

 

空の軌跡FCみたいにクロスベルの色んな所に出向いて顔見せみたいな感じだったのかな。
過去作キャラとしてレンとエステル&ヨシュア出てきたときはなんだかんだテンション上がりましたね。今作のパテル=マテルイケメンだったわぁ…(何

f:id:iteduki:20190515214949j:plain

 

作中ではよく「壁」という言葉が使われていたけど、政治家が癒着してたりで特に序盤はこんなのどうにもならんだろ感が強かった。実際の世の中もこうなんですかね…?

 

新キャラ達、みんな魅力があっていいですね。
それにしてもロイドは攻略王言われるだけあってくさいセリフ吐きすぎで笑う。

f:id:iteduki:20190511004630j:plain

 

 

攻略の方はコンビクラフトの強さに気づくとヌルゲーとまではいかなくてもサクサク進める感じになった。
今作、それ以外でもクラフトの追加効果が70%とか100%とかかなり高めに設定されてるので封技・暗闇・遅延ばらまくだけでかなり楽になった印象。

 

あと結構スポット参戦することも多いけど、ダドリーとか銀に至っては90%とか100%で即死とか格が違うって感じですね。

f:id:iteduki:20190515221028j:plain


後半、エステル&ヨシュアも加入するんだけど流石にラスボス戦は支援課4人になるやろーと思ったらそんなことはなかったぜ。
エステルヨシュアのコンビクラフトが強化したロイドのコンビクラフトと同等くらい強くてさすが過去作主人公は格が違ったという感じ。

f:id:iteduki:20190508235151j:plain

 

クリア時間はだいたい40時間位。
サブクエストをクリアするために結構歩き回ったなぁ。バスとかマップでの移動とかあるのでかなり楽ではあったけど。

FCと同じく今作だけで明かされない伏線バリバリ張ってたのでこの辺は碧の軌跡ですかね。こっちも楽しみ。

 

以前、Vitaで別のゲームやってたときやりすぎて気持ち悪くなったので大丈夫かなと思ったけど意外と平気だった。今後はVitaゲームも積極的にやっていきたいお気持ち。

 

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版) - PSVita

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版) - PSVita