望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

空の軌跡FCクリア

イチオシゲームを押し付け合うやつで押し付けられた薦められた空の軌跡FCをクリアしました。

EDまでのプレイ時間は大体30時間くらい。

 

進むに連れて少しずつ伏線が張られたり明かされたりでワクワクしました。

大佐は怪しいと思ったけどまさか〇〇〇が黒幕だったとは思わなかった。

 

設定が専門用語込みでとても作り込まれていてすごいと思った。

その割に話がわからなくて置いてけぼりになることもなくて世界観◎と言っていいと思う。

 

 

最終パーティはクローゼとティータを選びました。

クローゼは回復性能が高いのとケンプファーがぶっ壊れて強かったから。ラスボスに撃ってRESIST表示されたときは絶望した

ティータは通常攻撃&スモークカノンの範囲攻撃が優秀だったから。

 

通常戦闘の効率化と安定性を考えたらこうなった。

ベテラン達を差し置いて王族と幼女を連れ歩くとは…w

 

 

攻略難易度はダンジョンも戦闘も特に難しいことはなかったかな。

難易度ノーマルだけどラスダン以外で特にレベル上げすることもなかったしオーブメントもエステル・ヨシュア以外はほぼ初期装備のままだったし。

装備やレベルをきっちり揃えないと進められないみたいな面倒くささもなくてよかったと思う。

戦闘バランスが悪いとか言ってる人は単に下手くそなだけだと思う

 

 

Evo版じゃなくPS3リマスターの方だったのでシステム周りは流石に少し古臭いと思ったけど、古き良きRPGとして楽しくプレイできた気がします。

 

First Chapterということでまだ全然解決してない謎だらけで早く次のシリーズをやれという欲求をヒシヒシと感じていますが、まずは先日発売したネルケと伝説の錬金術士たちをやらないといけないのでしばらくお預けです。

 

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION - PS3

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION - PS3