望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

BBDFクリア

かれこれ1週間くらい前だけど、クリアしました。

プレイ時間おおよそ50~60時間。
周回要素はないので、1データで終われるのは嬉しいところ。(ちなみにエンディング後はストーリーを少し巻き戻したところから再スタートするようになっている)

個人的にちょっと失敗だったのが、4章時点で全員Lv99とかやってしまったこと(ノ∀`)
このあたりでグロウエッグの存在に気づいて、通勤中にぐるぐる走り回ってたからなぁ…。
おかげでその後のボスが力押しで何とかなってしまったのでゲームバランスががが。


以下、ネタバレとかを含む。(一応












★ジョブ編
攻略上の個人的オススメジョブは 「スーパースター」「導師」「白魔道士」「海賊」「ヴァルキリー」「聖騎士」あたり。
まぁ、最終的にはすっぴん+メテオゲーになるんですが…。


  • スーパースター・・・全体に補助効果が掛かるのが強力。味方のBP増やせたりしてサポートに最適。「私の彼は勇者様☆」は自分のBPの増えるのでBP1でも打てる。
  • 導師・・・ステータス異常対策の「妖精の加護」と全属性無効の「大精霊の加護」が強力。ドラゴンはこれがないとかなりしんどいというか無理。「BPコンバート」ですぐ動けるし、万が一のための「静寂」が役に立つ。
  • 白魔道士・・・言わずもがなの回復役。後半はやっぱり白魔法に頼ることになる。
  • 海賊・・・ボスは基本1体なので能力下げつつ「倍撃」でどんどんダメージ奪っていける。「倍々撃」じゃなくても9999でることもザラ。
  • ヴァルキリー・・・主に雑魚戦向け。ブレイブして「クレッセントムーン」2回ぶっぱして一掃するのが役目。「ジャンプ」はうまい使い方が思い浮かばなかったけど、「ジャッジメント」のダメージは優秀。
  • 聖騎士・・・後半は光弱点の敵が多いのでMPだけで打てる「シャインブラスト」が攻撃手段として優秀。

あ、あとアタッカーは基本的に「両手持ち」必須で。盾?なにそれ食えるの?
それから、すっぴんを少し上げておくと「けんけんぱ」を覚えられるので、ダンジョン探索に役立つ(地形からのステータス異常やダメージを受けなくなる

★ストーリー編
ストーリー後半はちょっと展開が冗長になってくるところがあって若干だれてくる感がある。分岐点を探すのがめんどくさかった。
重要そうな敵キャラがサブシナリオだったときは若干「え?」って感じだったけど、メインストーリーはクリスタルだから仕方ない。
にしてもラスボス言うことがゲスいわ~。乙女のハート鷲掴みって…(ぁ


★音楽編
戦闘曲が熱い。リンホラ聴いてると戦闘中に歌詞が脳内再生←


★キャラクター編
あとになるにつれてキャラの意外な一面が見えてきてへぇ~ってなる。
アナゼルかっこいいよね。あの暗黒騎士の鎧姿が(ぇ
アナゼルとの戦闘シーンのセリフはいろいろ衝撃的だった。アナゼルカワイソス(´・ω・`)


★全体
久しぶりに楽しめるゲームだった。こういうのがやりたかったんだよって。
演出とかストーリーはあっさり気味。音楽と戦闘がメインだと思ってる。
オススメです。特にSFCあたりのFFやってた人はドストライクだと思う。
そうでない人も是非。難易度もそんなに高くないしね(高くないよね?