望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

年金手続き

国から手続きしろやというお手紙が来た。

Twitterでたまに見る詐欺のはがきじゃなくてちゃんと個人情報も載った正式なもの。

 

同封された書類で手続きしてくださいとは書いてあるものの、何を書いたらいいのかさっぱりわからないので役所に行ってきた。

どうやら転職の際に1週間無職してたからその期間の国民年金の手続きをしろやということだったらしい。

 

結果的に役所のお兄さんに手伝ってもらいながら記入したあと離職票のコピーを入れて送ればいいということだったけど、あの文書でそれを読み取って手続きするのは無理だと思う。。。

役所が平日しか開いてないのもなかなか辛い。

 

全部BIで一本化して楽にしてほしい(暴論)

どうせもらえないのに。

 

 

18訂版 年金相談標準ハンドブック

18訂版 年金相談標準ハンドブック