望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ファイアーエムブレム新作など

ファイアーエムブレムの新作等の情報が発表されました。

ナレーションの子安が段々素になっていくの笑うw

 

FE外伝リメイク

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王』2017年4月20日発売 


ついに外伝もリメイクかー。キャラデザ左さんとは安心感がありますね。

初回版にサントラつけるとは汚い。実に汚い。

特典のみのゲームカードなし版ってのはそういう人にも対応するという優しさなんですかねw

 

しかし外伝はやったことないのでプレイしてみたい気持ちはある。

昔のリメイクなら最低限の面白さは確保できてる…と思いたいが。*1

 

ファイアーエムブレム』完全新作

Nintendo Switch向け。2018年の発売を目指して開発中とのこと。

ifがあの体たらくだったので手放しでは喜べない。

 

とはいえ最終的にはプレイするだろうけど、現時点では予約したり新品では買わないという気持ち。

 

あと、FEとは関係ないけどNintendo Switchは買いたいなと思ってます。

 

ファイアーエムブレム無双』発売時期とNew3DS

既報に2017年秋発売とNew3DS版発売の追加情報。

まぁこれはスルーするので関係ないかな。

 

VCでNew3DSのみ対応のが増えてきてるので欲しいけど、Nintendo Switchでも出来るならそっちで済ませたいな。

 

スマートフォン用ゲーム『ファイアーエムブレム ヒーローズ』

 

前々から発表されていたゲームの詳細。

8×6でも案外それっぽい感じになるんだなーとは思った。

地味に既存キャラにもボイスが付いてた。

 

それ以外は…まぁこうなるよね…。

 

一応マップにだけFEのSRPG要素を残しましたよって感じ。

メイキングオブファイアーエムブレムのインタビューによると「マップ上でユニットを動かすという要素さえ残っていればファイアーエムブレム」というような認識をしているようなので、そこだけは守ったというところだろうか。 

 

しかしそこ以外は他の課金スマホゲームとおなじに見える。

まぁSPRGとスマホゲーは絶望的に相性悪いから仕方ない。

ただ、仮にもNintendo製なので少しはまともなゲームになるのかな(願望)

調べてみたらDeNAとの共同開発…あっ…(察し) 

 

まぁあんまり課金しなくてもそこそこ遊べるゲームだったとしても、それはそれで採算取れなくなってサービス終了 or 途中から露骨な課金ゲーに変わるだろうけど*2

 

あと、どうでもいいけど公式ページのロイの絵が気に入らない(ぁ

 

ファイアーエムブレム』のLINEスタンプ配信開始!

LINEスタンプは買っても送る相手がいないので…(ぁ

中身は至って普通な感じでした。


 

雑感

ファイアーエムブレムはすっかりキャラゲーと化しましたね。手強いシミュレーションとはなんだったのか。

商業は数字を気にしなければならないし、派生作品でいろいろやる分にはまぁどうでもいいかという感じですが。

 

しかし残念ながら最近では本編の方も酷い内輪ノリなので先が暗い(´・ω・`)

 

 

ちなみに昔のFEみたいなちゃんとした「手強いシミュレーション」を遊びたいという人は下記のヴェスタリアサーガというフリーゲームがオススメですぞ(ダイレクトマーケティング

わざわざオススメする理由は敢えて書きませんが…。


 

*1:新・暗黒竜という前例もあるしね…

*2:アトリエクエストボードも結局課金ゲーになってしまった