望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ファイアーエムブレム Echoesクリア(5章まで)したので感想

とりあえずEDまでは行った。難易度は当然ハード・クラシック。

6章は聖魔でいうラグドゥ遺跡みたいなものみたいなので、あとまわしにしてそろそろポケモンやりますかね。

 

正直な感想 

覚醒ifおよびヒーローズの件からすごく警戒してたんだけど、普通に良リメイクで驚いてる。

絶対に無駄なクラスの水増しとか必要以上なキャラゲー化とかされると思ってた。

ちなみにスタッフロールによると悪名高い小室・前田は関わってない模様。*1 

 

リメイク作として

今回のリメイクは原作にかなり忠実であると思う。

必要以上に余計なものもいれず、原作の元々のゲーム性や世界観の魅力を表現することにかなり気を使っていると感じる。

序盤~中盤のやたら広いのに敵は少しだけみたいなマップとか、やたらと射程の広い弓とか妖術とか、どう考えても理不尽(になりうる)な「転移」もそのまま入れるとか…etc*2

 

各キャラクターの会話シーンも入ったけど、どれも結構あっさりしていてキャラクターを押し付けるという感じはなく各キャラの関係性を通して世界観を補完する意味合いが強いと思った。

あと地味にフルボイスに(ようやく)なった。

 

キャラ付けは今風だけどそこまで露骨ではない。ただレオやデューテ等の一部キャラは賛否が分かれるかも(レオはオカマキャラでデューテはボクっ娘

 

音楽は原作曲をアレンジしたもの。

音源が豪華になった反面、音楽としての主張は減ってあくまでBGMという立ち位置になった。

終盤あたりの神の荘厳さを表現するBGMなんかはなかなかいい雰囲気を出してると思う。

 

新要素について

アニメーション

各章や場面の間に入るムービーはリアル寄りからスタジオカラーを起用した2Dアニメになり、挿入されるナレーションともども世界観に統一感が感じられる。

個人的にも3DSというプラットフォームにはアニメのムービーの方が合っていると思う。

 

ミラの歯車

プレイ中に自ターンの行動を一定回数まで行動選択をやり直せる機能。

もちろんリセットしか認めないという人は素直にリセットすればいい。

操作ミスとか不意の必殺によるやり直し(特にクラシックの場合)とか、終盤の長いマップを最初からやり直す羽目になることへの回答としては悪くないと思う。*3

 

新キャラ

ベルクトやコンラートなどの新キャラが追加された。

ゲーム全体で会話などがあっさり気味なのでストーリー的に蛇足でもそんなに気にはならなかった。

エフィはストーリー的にはなんで追加したのかよくわからなかったけど、ユニット性能としてはリブローレスキューが便利だったので、バランス調整の後にキャラ付けされたのかも。

 

全体として

原作の雰囲気を壊さずかつ遊びやすく魅力を増した良リメイク作。

本当に久しぶりにまともなファイアーエムブレムが遊べておじさん嬉しいよ(´;ω;`)

*1:前田耕平はスペシャルサンクスにのみクレジット

*2:もちろんバランス調整はされているが

*3:ちなみに生みの親の某神様もそのあたりには気を揉んでいて、そっちのゲームでは5ターン毎にセーブ出来るようにしている