望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ポケモンフリーバトル録

もうガチ勢以外にはとっくにブームが過ぎ去った感のあるポケモンXYだけど、そこそこの数育てたのでフリーバトルに潜ってみた。

レートなんて怖くて潜れません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえずパーティ晒し(・∀・)

オンバーン

性格:おくびょう

努力値:4-0-0-252-0-252

特性:おみとおし

持ち物:こだわりメガネ

技:りゅうせいぐん/エアスラッシュ/とんぼがえり/すりかえ

困ったらとりあえずこれかヤドランを先発に出してた。出すだけでアイテムがわかるので地味に結構頼ってた。速いしとにかく使い勝手がいい。

こだわり流星群で意外といろんなポケモンを一撃で倒せていたのも収穫。ただ、どのくらいまで一撃で持っていけるか自分が把握しきれてなかったばっかりに苦戦することもあったり(ダメージ計算とかやらないですし)

とんぼがえりはダメージもほぼ入らないし、こおりのつぶての関係で普通に入れ替えることも多かったのでいらないかも。

あと、エアスラッシュ(命中95)ってよく外れるよね(ぇ

ランターン

性格:控えめ

努力値:4-0-252-252-0-0

特性:ちくでん

持ち物:とつげきチョッキ

技:なみのり/10万ボルト/ボルトチェンジ/れいとうビーム

今回フリーバトルするにあたってこいつを使おうと思って始めました。

タイプ相性的にいろんなバトルで出したくなるんだけど、悲しいかな能力値が追いついてない(´;ω;`)ブワッ

ボルトチェンジしようにも結構地面に変えられるので使い所が難しかった。いくらB特化でも一致地震だと基本一撃なので。最初はどれくらいまで耐えられるかわからず地震でガンガン倒されてましたorz

また、初心者や旅パっぽい人がこいつに電気技を打って吸収された後、回線を切断されるということがよくありました(ぁ

・ヤドラン

性格:ずぶとい

努力値:252-0-252-0-4-0

特性:さいせいりょく

持ち物:ゴツゴツメット

技:なみのり/れいとうビーム/でんじは/なまける

自分の好きなポケモンが基本早さを上げて物理で殴る系しかいなかったので、いわゆる物理受け要員として育ててみた。

なので、配分とかはネットで拾ってきたものをそのまんま使用。技は最初はサイコキネシスだったけどマンムーに負けまくったのでなみのりに変更。でも正直どっちも欲しい。

本当はでんじはで麻痺をまくのが仕事のはずだけど全然まいてないな(ぁ

キノガッサ

性格:ようき

努力値:4-252-0-0-0-252

特性:テクニシャン

持ち物:きあいのタスキ

技:マッハパンチ/がんせきふうじ/タネマシンガン/キノコのほうし

東京に行く時に時間潰しに買った本のパーティの組み方に「水ポケモン対策枠を入れる」というものがあったので育成したが、実際はほぼキノコのほうし頼みに使ってる。

しかし当初の目的とは違うけど、刺さると思って選出するとだいたい役に立ってくれるので投入は間違ってなかったと思う。

アイテムは、最初はいのちのたま持ちだったけどマンムーに負けまくったので(ry

ギルガルド

性格:ゆうかん

努力値:252-252-4-0-0-0

特性:バトルスイッチ

持ち物:じゃくてんほけん

技:せいなるつるぎ/つるぎのまい/かげうち/キングシールド

キノガッサと同じく本にあった「鋼枠」で採用。ゴーストもあるといいと書いてあったのでハッサムではなくこっち。

こいつもランターンと同じく耐久がどこまで大丈夫なのかわからず地震でガンガン倒されてましたorz

ミュウツーがこいつに向かって波動弾を放ってくるのは日常茶飯事。そしてその後回線を切断されるのも(ry

リザードンメガリザードンY

性格:おくびょう

努力値:0-0-4-252-0-252

特性:もうか(ひでり)

持ち物:リザードナイトY

技:オーバーヒート/かえんほうしゃ/ソーラービーム/エアスラッシュ

ここまでメガシンカ枠を使っていなかったのでパーティのエース枠として。

自分の使い方がよくないのか、意外と活躍させにくい。もっと序盤から積極的に出していくべきか。

フリーバトルなのでミュウツーゼルネアス+XY御三家+初代御三家+2匹というパーティと結構当たりました。

ランターンに電気、ギルガルドはどうだんを撃って無効化され、怒りの回線切断という流れが多かったです(´;ω;`)ブワッ

このパーティはエスパー・地面技が無いため毒に有効打がありません。最初はヤドランにサイコキネシスがあったりリザードンの前に使ってたウルガモスにもサイコキネシスを持たせてたけど、気づいたらなくなってたw

まぁ、毒タイプなんてゲンガーぐらいしか怖くないからなんとかなるだろうと思ってたら毒統一パと当たって死んだwwwwwマタドガスが倒せないwwwww

また、このパーティにはマンムーがぶっ刺さってるらしく選出されては3タテを喰らうという悪夢を見ました(´;ω;`)ブワッ

ヤドランになみのり持たせたり、ほうしやマッパで無理やり倒すためにキノガッサにタスキを持たせてみたけど以降当たってないので効果の程は不明(何

それと、海外勢と当たると手持ちが全部色違いの人ばっかなんだけど、国際孵化ってそんなに色違い出るものなのだろうか…。

個人的には改造だろうなぁ…と思ってるんだけど。しかし色違いメガサーナイトのビジュアルはとても好みだったのでちょっと眼福だったw

暇つぶしがてら買って参考にした本。

ネットで分かる知識も多いけど玉石混交すぎるので、ある程度のクォリティと一貫した指標を与えてくれるという意味ではいい本。

パーティ組むときの考え方は参考になると思いました。

 

真・バトル奥義VII (三才ムックvol.684)

三才ブックス (2014-01-23)

売り上げランキング: 7,202