望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

暁の女神設定資料集買ったった

ゲーム発売10年後になってなぜか発売されたファイアーエムブレム暁の女神設定資料集を買いました。 

 

とりあえずパラっと見ただけだけどもイラスト周りはかなり充実してる感じ。

各キャラクターの全身絵と鎧等の設定画が載ってる。クラスチェンジする場合はその数だけ。

「竜に乗るから腰周りの装甲は控えめ」とか「カイネギスと比べて赤いたてがみが多い」とか、細かい設定も載ってる。

 

前半はテリウスの年表。まだ読んでないからじっくり読む。

 

一番最後にスタッフのミニインタビュー。

細かいところまでこだわって作られてたんだなぁというのが伝わってくる。

 

 

で、せっかくなので暁の女神を再プレイしてみた。

上記のインタビューを読んだあとにやると、動物の配置とか動きをついつい見てしまう(笑)

 

さすがにグラフィックはややWiiレベルだけど(でもPS2くらいのクォリティはある)据え置き機ならではの迫力があるなぁと思う。

暁の女神のいいところは、据え置き機なのでとてもマップに迫力が感じられること。

他のインタビューでも「(携帯機で手軽にプレイできるのもいいけど)据え置き機ならではの迫力でどっしりと楽しんでほしい」みたいなこと書いてあった気がする。

 

というわけで気づいたら日付変わってました(笑)

 

やり始めたら眠れない♪(ファイアーエムブレムのテーマより)