望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

シャリーのアトリエクリア

コツコツと進めていたシャリーのアトリエクリアしました。 今まで何となくしか描写されてなかったリンカとか黄昏の謎とかがいろいろ明かされたのはよかった。 アーシャはまだやってないのでこっちもやりますかねぇ。 ストーリーの最後は結構あっさりと終わってしまった印象。 いよいよ核心的なダンジョンに入って、なんか強そうなボス出てきたと思ったらそれがラスボスだったという…。 しかし、直前まで前時代の人間の業とかについてやってた割にはオチは制御装置の不具合って…。 終盤のストーリーがほぼキースグリフ無双で他キャラが空気だったのはちょっと残念。 全体的にキャラごとのストーリーよりは黄昏の世界の真実に迫るようにした結果こうなったという感じですかね。 ロードが重くなる以外は特にストレスなくストーリーも戦闘も調合も楽しめたので普通に良ゲー。 今となっては古き良きRPGっぽさを残してるのはアトリエシリーズくらいしかないので、その点では安心して楽しめました。 恒例のクリア後コメンタリではりえしょんが相変わらずで面白かっただけでなく、松岡くんとか照井さんとかもなかなか濃いコメンタリでよかったです。 思ったより早く終わってしまったので次はロッテ主人公で2周目をやります。  
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)
ガスト (2014-07-17) 売り上げランキング: 1,179