望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

僕達の知っているファイアーエムブレムは死んだ(FEif感想)

FEifを全ルートとりあえずひと通りクリアしたのでざっと感想を書いてみる。

しかし結論としてはタイトルの通り、僕達の知っているファイアーエムブレムは完全に死んだのだと思う。

 

 

FE覚醒は売上を挙げるためになりふり構わない状況だったということを(後出しだったとはいえ)知っているので、シリーズ存続のためと思えば仕方なかったと理解もした。

しかし、そうしてシリーズが存続した結果生まれた最新作はファイアーエムブレムとは名ばかりの別ゲーと化していた。

シリーズのファンとしては非常に残念です…。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////

自分の中ではファイアーエムブレムといえば「手強いシミュレーション」と「重厚なストーリー」だったと思うんだけど、今のFEはこの方向性からは完全に変わってしまったんだと感じた。

今回のシナリオは、外部に依頼したといって自信満々でプッシュしていたが、これまでのあくまで第三者視点であったものに対し、今作はマイユニット視点のものになっているため、総じて世界が狭い。

その場で起こっていることしか描写されないため、出来事があまりにも雑で唐突。

自分達の視点のみなので、戦場も局地戦的な狭いものがほとんど(マップの広さとは別) 自軍のキャラクターを描写することしか考えられていない。 ////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

シミュレーション部分は、暗夜に関してはそこそこよく出来てたと思う。

特にノーマルの序盤~中盤は、竜脈やカミラ、マークスをうまく活用しないと結構難しいという良い調整になっていた。

 

しかしハード以降は、敵が強くて数が多い上にほとんどデバフや定数ダメージスキル持ちのため、戦略でどうこうでなく強ユニットで少しずつおびき出す以外にやりようがない。

 

 

しかも今作は実効命中率が廃止されたのか、80%超でも簡単に攻撃を外すため1回ミスったら即ゲームオーバーなことが多い。

さらにさらにそうやって敵将にたどり着いても、破天スキルなどによって確率で為すすべなく殺されることがあるという理不尽ゲー。

そんなゲームなのになぜか見切りやレストと言ったそれらを回避する手段がないという…。

////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今作にはマイキャッスルと結婚システムがあるが、この2つについては設定が致命的に酷いため擁護不可能。

 

 

システム自体の出来は結構完成度が高くいろいろできるのだが。 あまりにも唐突かつ超展開でマイキャッスル・子供の誕生が起こるため、プレイしていて素で「は?」となった。

特に子供に関しては無理やりねじ込んだとしか思えないほどの雑さ。

覚醒の頃の設定のほうがマシに見えるという…。

 

 

キャラゲー要素に関しては、賛否はともかくよく作られてると思いました。必要あるのかどうかはともかく。

あと、支援会話は相変わらずキャラクター同士の話しかしてなかったけど、キャラクターの掘り下げはうまく描けていると思いました。

正直、支援会話が一番従来のFEらしさを残していると思う。(S支援以外) ////////////////////////////////////////////////////////////////

 

総じて、ゲームとしてつまらなくはないけど世界観・設定が致命的に酷いためダメといった印象。

各システムそれぞれの出来はいいが、それらを存在させるための説得力があまりにも酷い。

覚醒は売上を上げるためにああいう作りだった(はず)だが、そうしてシリーズが存続した結果の新作がこのFEifなので、今後もキャラゲーや育成ゲーとして進んでいくのだと思う。

 

僕達の知っている、重厚なストーリーの手強いシミュレーションとしてのファイアーエムブレムは完全に死んだのだなと思った。  

 

ちなみに、クラブニンテンドー亡き後、公式のアンケートをどこから送ったらいいのか探していたら、FEワールドに意見を送るページがあるようです。

http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html

 

AmazonTwitterなどで文句言うだけだと結局あんまり伝わらないので、意見はちゃんと公式に伝えておきましょう。  

広告を非表示にする